ブログ

記事一覧

男たちよ元気かい?

お~い、男たちよ元気かい?

あたくし、よく心に残る言葉を残してまとめています。
今日、またいいな~と思う言葉があったので保存し
ようと思ったら「ひょい」と目に飛び込んで来た言葉が
「能力がないから相手にされないのではなく、努力が
見えないからだ」
という言葉。

誰が言ったのかは判りませんが、「あ~、ホントそうだよ
な」と一人で10分くらい(ホントは3分くらい)感心して
様々なことを考えました。

丸かは平均的(人によっては平均以上と言う人もいますが)
に男子より女子の方が努力を惜しみません。細Bや先月で
寿退社をして飲酒研究会を立ち上げた祥子とか不器用チャ
ンピオンの「ぶぅ!」のいくみであったり。それに、あやこやひさえ
にかよちゃん、そして忘れちゃいけない真紀といった面々は非常
に働き者で努力します。(ありがと)

その分(全員ではないですが)、男子が元気がない。今回の
オリンピックを観てもやはり女子が強くなったのか、はたまた単
にあたくしの接し方(指導)が悪いのか・・・・・?

女子に仕事を頼むとどんなに眠くても、どんなに忙しくても
最後までやってくれるけど、男子はある程度自分なりに都合
のいいように解釈をして「つめ」が甘く中途半端で終わる。

あたくしは不器用な方で要領を得るのに時間がかかります。
建築業の時、飲んだ時は優しくて面白い先輩も仕事では厳
しかったしよく怒られていました。しかし、同じことをやって進歩
のない人は段々と飲みにも誘われないし、3人一組のチーム
なのですが外されて行き、よそよそしくなって行くんですね。

先輩達に可愛がられる人間と言うのは「ゴマをする人」でもなく
、「要領のいい人」でもないんです。少しくらい不器用でも
「同じ失敗を繰りかえさないようにしよう」とか「皆に迷惑をかけ
ないようにしよう」と自分なりに努力を重ねる人なんですね。

人より仕事が遅くて皆に迷惑をかけるのなら、昼休みを返上
してでもやるとか、先輩達が少しでもやり易いように道具を揃えて
置くとかといったことを努力している人なんです。

そういう人は先輩達から可愛がられる。可愛がられるとは、別に
失敗しても怒られないという意味ではなく、失敗しても普段から
努力しているし、向上心があるので諦めないで仕事を教えてくれ
ると言うことです。それと「アイツは決して器用じゃないけど、信頼
出来る奴だと」言って、よく先輩の家に誘われたり飲みに行ったりして
仕事の話をしている内に知らず知らずのうちに先輩達の仕事に
対する考え方や「呼吸」が掴めて来て「腕」も上がっていくんです。

要はそういう人間は責任を持って面倒を見てくれるんだよね。

能力なんて差があって当たり前、一番重要なのは「それならそれで
どのように工夫をして努力をしたか」ということなんです。あたくしが
一番頭に来るのは「我が事情ばかり考えて、一緒に働いている仲間
やその店に来るお客さんのことを十分に考えないで中途半端な仕事
をする輩です」

今日の言葉じゃないけど、社会って「能力がないから相手にされないの
ではなく、努力が見えないから」
なんだよ。もうひとふん張りを平気で怠ける。

古いかもしれないけれど、男は仕事の難易度が上がるにつれて「成長」
して行くんだろ。なら後悔や懺悔ごっこをしていつまでも自分を楽させて
いないで行動に移すことだよ。

それに「良い仕事」をすることは最高の誇りです。

そう、あたくしもね。(有)丸か加藤商店

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-