ブログ

記事一覧

そのブームは突然、中2の三学期にやって来た!!

何時ものように"黒柳徹子さんと久米宏"が司会をしていた「ザ・ベストテン」を見ていたら、
突然、革ジャン、リーゼントにサングラスと白のドカン(ズボン)を履いた四人組がミラーの
回転扉から現れました。

「!!!!!」
しばし、14歳のあたくしは呆然としてテレビ画面に釘付けになり、その四人組の歌を聴き
入っていました。

その頃にLINEがあれば、速攻で「ベストテン見てるか!!」となりますが、家電か公衆電話なので、
翌日に学校へ行き大盛り上がりでした。

その四人組は”THE CRAZY RIDER 横浜銀蝿 ROLLING SPECIAL”(通称 銀蝿)と言って、
「ツッパリHigh School Rock'n Roll (登校編)」と言う歌を引っ提げた衝撃の瞬間です。

「ザ・ベストテン」で”銀蝿”を見てから数日しか経たないのに、炭鉱風呂へ行くと
3つ上の”サイトラン(斉藤さん)”と言う先輩がまさしく”銀蝿”のリーゼント姿でやって来ました!!
「どうやってやったんですか!!」と聞くと、得意げに(今で言うドヤ顔)で
「パーマ掛けてよ、それから普通にリーゼントにしてよVO5のスプレーあるべ?
それを横の髪に掛けながらコツブラ(ガイコツブラシ)で後ろに引っ張りながらドライヤーを
あてるんだ。」と、懇切丁寧に教えてくれました。(笑)

そこから、「ツッパリ」なんて言うの言葉が流行り、殆どのツッパリ君たちは似たような
格好や髪形をしだしました。かく言うあたくしも”リーゼント”に時間を掛けて学校へ行っていましたし。
まぁ、あたくしの場合は途中で”パンチパーマ”にも興味を持って両立していたんですけどね。

そんな、「THE CRAZY RIDER 横浜銀蝿 ROLLING SPECIAL」が2019年で40thと言うことで
今年になりオリジナルメンバーで1年間限定で活動するんだそうです。

まぁ、「だから、どうした?」と言われればそれまでですが、あたくしにとっては間違いなく
青春の1ページだったのと、「あぁ、あれから40年も経ったのか~」と、しみじみと心に
感じるものがあるんですよね~・・・・・。

追記 あっ、そうだ今日から「”丸か”産直フェア!!」だったんだ。(笑)それでは、すっかり渋くなった”THE CRAZY RIDER 横浜銀蝿 ROLLING SPECIAL”をどうぞ!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-