ブログ

記事一覧

いや、そこは素直に「分りません」と言うべきだなと。

あたくしは、知らないのに人から「あそこ知ってる?」とか「誰々さんさあ」とか「000の店でさあ」と言われると、知らなくても「ああ、あそこね」「ああ、そうなんだ」とついつい言ってしまう時があります。「知らない」と言うのも悪いような気がするし、自分自身知らないのも何だか格好悪いと言うか、知ってて当然と思われたいと言う見栄の部分もあります。

けれど、別にそこまで強く言わなくてもいいのに、何だか素直にハッキリ言おうと思いが強すぎて「知りません!!」と言った何となく語気が強くなっています。(極端かよ)

まぁ、でも知らないことや、分らないことは素直に「知りません」「分りません」と言った方が絶対に良いし、出来ないことなのに安請け合いして引き受けると後でかなり面倒なことになるので、ここ最近はそんな所で見栄を張ったりいい振りこかないで、面倒くさがらないでハッキリ言うようにしています。(でも、意外と素直に言えない人って多いですよね)

あと、あたくしの場合は「知ったかぶり」や「知ってるって言っとけばいいか」と面倒くさがりですが、「こんなことも分らないのか」と嘲笑されるんじゃないか?蔑(さげす)まされるんじゃないかと言う思いから「知っています」「分ります」「出来ます」と言う人は殆ど失敗するし、成長速度が遅いですね。別に誰も嘲笑も蔑みもしないのに、その辺が変に自尊心が強すぎる人は協力してくれる人が少なくなりますよね。(全体の仕事に影響しますし)

”武者小路実篤”氏が「幸福者」と言う本の一説で「笑はれるのを恐れるよりは心にないことを云ふのを恐れなければいけない。」と書いています。まったくだなと。

追記 心地良い日は飲み日和。と言うことで、本日はラジオの日だよ~ん。(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-