ブログ

記事一覧

今さながらに思う・・・・・。

「母からの手紙」

母に会えない週末には
認知症の母への手紙を書いた
お元気ですかで始まり
寂しくないかと付け加え
元気でねと母へ手紙を書いた
言葉のない母はその手紙を
口にくわえてしゃぶると聞いた
手紙は読むものと思っていたが
そんな味わい方もあるものだと
いつもよだれを流しながら
私を見つめる母を思い浮かべた

やっと時間ができて
熊本の老人ホームに母を訪ね
その手紙を母に読んであげる
これじゃ手紙の意味がないじゃないか
言葉のない老人と
ろくでもない者が向き合って
その足りない部分を埋め合って生きている

一人の静かな夜
母からの手紙が届く
文字のない無言の
紙も字もない手紙が届く
いつものようにお元気ですかも
寂しくないかの付け加えもなく
元気でねとどこにも書いていない
母からの手紙が届く
「その自分を生き抜け」と
私の心の中に届く
私の心に響く
『自選 藤川幸之助詩集 支えられる側が支えられ生かされて行く』より。

追記 動画、”まるふじ&てまひま”バージョンも出来ました!!今さらながらに思う、親孝行はしとくべきだと。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-