ブログ

記事一覧

ヨシ!そうか!やっぱりそうだよな!!

先日も書きましたけど、石狩地区の自粛休業要請が21日(木)に再検討するとかですが、”丸か”は22日(金)から通常営業に切り替えます。”丸か”のように通常営業に戻す店舗のためにチェックポイントをまとめたのをメール配信して頂きました。(独自の情報機関からです・笑)

それでは、以下がそのチェックポイントの概要です!!
準備はいいですか!?レディー・ガガ!!じゃなかった、レディーゴー!!↓

イートイン営業
再開にあたっての注意点
お客様、スタッフ、近隣の方が安心できる環境づくりを目指してー
ご参考までにポイントをまとめております。店舗の状況、行政や自治体の指針に応じてご活用ください。

①お客様へお願いすること
入店 前
お客様、スタッフ、近隣の方が安心できる環境づくりを目指してー
 マスクの着用
 満席時は店外で距離を置いて順番待ち
 検温( 37 度以上のお客様の入店お断り)
 手洗い /アルコールスプレーによる手指消毒
 お客様情報の提供(氏名・連絡先・名刺)
※万一の感染発生時追跡連絡ため
ご参考までにポイントをまとめております。店舗の状況、行政や自治体の指針に応じてご活用ください。

入店 後
 (グループでも)席間隔を空けての着席
 飲食時以外のマスク着用(提供待ち・飲食後 )
 料理やドリンクのシェアお断り
 大きな声での会話・多量飲酒の自粛(飛沫対策)
 営業中の窓やドア開放へのご理解
 トイレ使用後、離席後の手洗い・アルコール消毒
 接触を減らすオーダー方法へのご協力
(タブレットや注文用紙の利用・まとめて注文など)
 接触 を減らすお会計方法へのご協力
(代金・お釣り、レシート等の直接やり取り回避)
お客様のご利用に感謝の意をお伝えした上で、
感染拡大防止へのご協力・ご理解を得ましょう!
+
上記内容の店頭・店内掲示

②店舗で準備・実施事項
準備事項
 スタッフの体調管理・報告(家族含む)
 スタッフのマスク・手袋確保
 アルコールスプレー・手洗い用石鹸の在庫
 体温計の準備
 カウンターやレジのビニールシート等での仕切り
 (喚起が困難な場合)空気清浄機などの準備
 タブレットや注文用紙の準備
 席間隔の確保、収容人数制限
 お客様情報の管理体制
※万一の 感染発生時追跡連絡ため

実施事項
 スタッフの手洗い・アルコール消毒の徹底
 スタッフ のマスク・手袋 着用
 スタッフの検温実施 状況・衛生対策など の掲示
 営業中の窓やドアの開放
 アルコールスプレー・手洗い用石鹸のこまめな 補充
 お客様の食事中のマスクのケア(ビニール袋などの準備)
 大皿料理やビュッフェ提供を 極力 避け 、小ポーションでの提供
 出入り 口やドアノブ、テーブル、イス、などの定期消毒
 お客様の滞在時間制限
 設定した収容人数以上の来店お断り

スタッフの不安を取り除くためにも、準備・実施事項の
ルール決めを行い、受け入れ態勢を整えましょう!
と、ここまで。(スヤスヤ・・・・・。誰だ!寝てたのは!!笑)

追記 あ~、良かった。”(有)丸か加藤商店”が考えていたチェックポイントと寸分狂わずで!!(笑)
って言うか、飲食店の良さや楽しさが“うんち”のようになってますけど、何か?(笑)
ん?
③近隣の方への配慮
上記対策 (①お客様へのお願い②店舗での準備・実施事項の両方を、店頭や SNS 等で周知する こと、店舗営業に対近隣の方の不安軽減・理解促進を行いましょう!
まだ、あったのかよ。

ファイル 3767-1.jpg先日、飲んだ帰りに「味の横綱 札幌軒」さんへ行ってきました!!やはり、このような時期には”札幌軒!!”なんたって「味の横綱」ですからね。(笑)
ファイル 3767-2.jpgおっ!ここにも一応ありますね。「では、プシュ、プシュ。ん?あれ?H2O・・・・・?」(笑)
15時からradioですよ。あっ、その時間は“丸か”でしたね!(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-