ブログ

記事一覧

今までは感じなかったけど、友だちも・・・・・。

若い時から自分一人で好き勝手に生きてきた友だち達や歳の近い先輩が、今は、
子供の進学やら就職・結婚、また親を看取ったり介護・介護施設などの手続きや何やらを
して大変な姿を見ると、時の移ろいと年月の速さを感じて「俺達、つくずく歳を取ったんだな~」
と思わずにはいられないです。

なんかさ、特に高校時代って一応女子も居たけど(全校で2名だけ)、
男子校だったので、み~んなスマートとは程遠くてもっさい奴らなんですよね。
もちろん、言動もすこぶるもっさいのさ。(笑)

で、高校を卒業をしてもこの歳まで付き合ってるのは殆どいないんだけど、
今でも会ってるのは同じような飲食業か一緒に飲む友達。学生時代に夏休みは臼谷(うすや)へ
行き、旭川辺りから来ている女子高生とお友達になって(ナンパって言えよ)、
一緒にビールを飲み花火なんかをして遊んだり、友達の家で飲んだりと好き勝手に
遊んでいた奴らや、卒業して一緒の寮に入ってその後に「芸能人になる!」と言いだし、
東京へ行き挫折し帰って来て、ジーンズショップアメリカ屋で働き休憩時間には駐車場の
車の中でサックスの練習をしていた奴とかね。

今でも二人とは会っています。
どちらも一所懸命に働いています。サックスの方は時々ライブをやったりして
まぁ、それなりに芸能?活動をしながらバーをやっていますしね。(笑)

自分たちが歳を取るように、周りも歳を取ります。
子供の成長も早いと思いますが、親も確実にある行き場所へ向かっています。
よく、58歳の息子が親を殺したなんてニュースを見て、以前は「いい年して
何やってんのよ!息子が58歳って言ったら親は何歳だ?80代?何だかな~」と
半ば呆れてましたが、ふと、最近の自分を振り返ると「自分の歳と変わんネーじゃん!」
とこれまたショックを受けます。(泣)

今までは別に感じなかったけども、ふと見た時の友だちの白髪や表情を見て
「あぁ~、俺たち本当に歳を取ったんだな~」と思うのでした。。。。。

追記 と言うことで、年末年始は同級生と飲みましょうね!!
”丸か”の年末年始の営業日と時間が載っていますので!!

歳を取ったと言うこの『取った』って考えてみたらいやですね。
歳を『重ねた』の方がいいよね。
$FILE1地元”芦別”から送って来た友達に「いつからこれが芦別の名物になったの?(笑)」
と問うと「知らないうちになってた!(笑)」と。
”優”、「芦別炭鉱カレー」も十分に行けるぞ!!(笑)
このドラマにはまってます。(笑) ちょうどこの曲が出た時が高校生でしたね。

で、今はこの曲をたまに仲間たちと聴いたり歌ったりして、皆何とも言えない思いと、
「まだやれるよな?」っと励ましています、心の中で。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-