ブログ

記事一覧

分るけどな、悪い報告や言いにくい報告は早めに言った方がいい。

そうなんですよね、確かに本人としては中々勇気のいることです。
特に、近々で怒られたり、店長あるあるなんですけど業績がイマイチの時には中々言いにくい。(笑)

けれど、それを先延ばしにしたりすればするほど問題が大きくなるんですね。
最初は火が少し点いた程度が、そのままにしてしまい大火災になったみたいなね。
なので、消火と病気と報告は早い内にってね。(誰が上手いことを言えと)

あと「報連相」が曖昧だと、これまたとんでもない大事になったりしますからね。
何でしょうか、めっちゃ下手な人がいます。で、後々詳しく聞くと「なに!?結局大丈夫じゃん!」
と、最初の報告や連絡・相談が的を得てなかったり、どっちつかずの中途半端で曖昧なことを
言われると誤解もするし余計に混乱をします。(結構、”丸か”にはいますよ・笑)

一度、紙に書いてまとめるとかして優先順位や修正をしてから「報連相」すればいいけど、
あたくしに突然言われると、急にパニックになるんでしょうね。(笑)
なので、今度からは一旦タイムのジェスチャーをしてから、一度紙に書くか頭の中で
整理してからにした方がいいと思います。(あたくしが待てればですが)

まぁ、とにかく「報連相」はマメに、そして言いにくい事や悪い事は自分で何とかせずに
周りの人かあたくしにが原則です。

そのように、困った時に素直に報告や相談できる人の方が信用されます。
隠しておく人は信用も信頼もされませんよね。

追記 上司を上手く使えない人は部下も使えません。
まぁ、”使う”と言うより”活用”なんですけどね。。。。。

本日は”欽ちゃん支店”の収録放送です!
昨日、バッチリしましたので皆さんよろしくお願いしますね!!ここから。
あっ、昨日こんなメールが来ました!「2019年は私と一緒に億万長者を目指しましょう」と。
つーか、私って誰だよ。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-