ブログ

記事一覧

昨日、誕生日でしたね。(笑)

ファイル 2694-1.jpg″おごじょ″で一緒に飲んでます!(笑)

たまには、実のあるお題でも。(笑)

皆さんも一度や二度は経験あるかなと思いますが、玄関とかでカギを
回した時に、何かひっかかる感じの経験です。

先日、たまたまネットで見たんですが、それの簡単な解決方法があります。
それは・・・・・、「鉛筆でカギのでこぼこを少し強めになぞるだけ!です。(笑)
実はこれ、カギメーカーで有名な”美和ロックさん”のHPでも書いています。
(ありがとうございます!)

ではなぜに鉛筆が良いのか?
それは、鉛筆の芯の黒鉛がカギ穴内部に付着して潤滑剤の役割を果たす
と言うことです。何でもカギ穴のシリンダー内部に同じような成分が入って
いるので、相性がバッチリなのだとか。

シリンダーキーだけではなく、ディンプルキーにも有効です。
ディンプルキー?これです↓
ファイル 2692-1.jpg
シリンダーキーはこれです↓
ファイル 2692-2.jpg
また、よく市販の潤滑油なんかをカギ穴に入れてスプレーしている人が
いますが(はい、あたくしです)、油分が含まれているので、内部でホコリと
くっついてしまい故障の原因になるので、絶対にやめて下さいとのこと。
(はい、もう絶対にしません)

カギ穴の上手く回らなくなる原因の多くは”ホコリ”とのこと。
また、鉛筆で試す前に掃除機のカギ穴のホコリを吸い込んだり、カギを歯ブラシ
等で掃除するとより効果が上がるそうです。

あっ、鉛筆は芯の軟らかい2Bぐらいがオススメとも書いていましたね。
年に一度で十分とのことでした。

追記 どうですか、今日の”トップギア!!”は!?
たまには、役に立つことも書くでしょ?(笑)
けど、こいつが何だかんだと言って使いやすいですよね。↓
ファイル 2692-3.jpgこうしてみると何気にかっこいい。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-