ブログ

記事一覧

『秘密基地』

男子は経験あると思いますが、小さい頃に「秘密基地」を一度は
作った経験があるとおもいます。屋外もありますが家の中でも
押し入れやテレビの下や隅っこの隠れられる所などに。

あたくしは6丁目の公園の隅っこに木の枝と草で作りまして、そこを
「秘密基地」と言い、少人数の仲間内にだけこそっと教えました。

「絶対、言うなよ!!」と。(笑)

で、そこには漫画の本(エロもね)や拾ってきた珍しい石を隠して、別のそんな
所で本なんか読まなくてもいいけど、自分たちのスペースが出来たのが
嬉しくてわざわざ読んだり、そこで「作戦会議」などを話しておりましたが
別に何か作戦を立てるようなことをする訳でもないのに、「いいか、俺が
こうするから、ムラたちはこうな!」と、お互いほとんど意味不明なのに
一応、「了解!」などと言い合ったりしておりました。(笑)

なぜかこの「基地」とか「秘密基地」と言う言葉にゾクゾク・ワクワク
するんですよね。まぁ、木の枝や草で作っていたので、暴風雨が来て
ほぼ壊滅してしまいましたけど。

家でも、自分だけのスペースを確保して、そこにおもちゃ等などを持ち込んで
引きこもって遊んでおりました。そう、布団の中もちょっとした「秘密基地」
にもなるので、頭から布団を被って1人何役もやって遊んでいました。

今なら、キャンピングカーやガレージハウスなんかはお金は掛かるけど
大人の「秘密基地遊び」ですよね。

追記 と言うことで、これから今シーズンの「秘密基地」を作りに行って来ます。(笑)

えっ!?中川、レスキュー!メディ~ック!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-