ブログ

記事一覧

皆さん、事件です。忍が店長!?

という事で、上湧別から札幌へ出てきて苦節8年!
さらに、もっと過酷な丸か生活5年!
さらに、さらに2月~4月の三ヶ月間の店長試験を経て、この度
晴れて正式に”欽ちゃん支店”の店長として新たな第一歩を踏み出しました!!

いや~、あの忍が店長ですよ、店長!!(笑)

最初は”てまひま”で中川や経田チーフに鍛えられ、次に”満福や”では
”いっく”に精神を注入され、で、”欽ちゃん支店”で”優”の器用さを見せつけ
られ(忍自身は不器用ですけど)、で、遂に”忍”は店長になりました。

この三ヶ月間で少し顔つきが変わってきて精悍ぽくなったような。(ぽくって)
店長になる条件としては、”優”が居なくなっての三ヶ月間は①売上・利益目標を
必達。②且つ、スタッフリーダーシップを発揮できているかどうか。③どれだけ
新規も含めてお客さんを自分の顧客にできたか。の3点。

全てギリギリですが合格ライン。
その間、本店を終えて”優”が”中川”が”いくみ”がと叱咤激励をして励まして
来ました。あっ、いっしーもだっけ。(むごい)

それと一番は何と言っても「忍か~」とか「大丈夫?」だとか「忍ちゃん、面白く
ないもん」と言いつつも心配して来てくれたお客さんたちのお蔭です。

この三ヶ月間は忍にとって、肉体的・精神的にかなり追い込まれた期間でした。
そう、「虎の穴」に匹敵したのではないでしょうか?(えっ!?知らない!!)

忍は舌足らずで子供ぽい声で中々通らない声なので、何とかしようと思い
何度も何度も「いらっしゃいませ!」とかの発声練習をしました。し過ぎて、逆に
声が裏返った時にはどうしよか!?と思いましたが、今では、今では、今では?
大丈夫だよな?忍!(頼むぞ、マジで!)

本当は二年半”優”が引っ張ってきた店を”忍”に三ヶ月で引き継げと言うのも
ハードルが高いのかも知れませんが、それでも周りは「やらせましょう!」と言いました。
それは”忍”に対する厳しさではなく優しさからです。

店長には別に直ぐにでも出来ました、肩書だけでもね。
けれど、そんなとんとん拍子に店長なんかになってしまったら、逆に”忍”が
苦労します。それよりも周りはこの三ヶ月と言う期間を期待と不安を入り混じりながら
見守る方を選んです。

なぜか?それは店長になるのが目的ではなく、店長として活躍する”忍”を見たいから
なんですね。それを”忍自身”も知っているから「やります!」と言い、まさかこんなに
辛くなるとは思ってもみなかった三ヶ月をクリアしたんだと思います。(笑)

あたくし言いました「忍、お客さんは今まで”優”と言う店長が居て”忍”は2番手か
サポート位にしか見ていなかったけど、今はトップとして資格があるかどうかを
見てるからかなりシビアだぞ。また、同時にスタッフもそう見てる。もし、今までと
同じように接してくれるなんて甘い事を考えているのなら、今すぐに止めて考えを
改めろよ」と。

店は”生き物”です。直接に物を言わないけど店はジッと”忍”のことを見ています。
コイツは本当にやる気があるのか?この店を裏切らないのかどうかを。

”忍”の店長としてだけではなく、”忍”と言う一個人の人生の始まりでもあります。
皆さん、どうか今後も叱咤激励をしながら忍及び欽ちゃん支店をよろしくお願いします!

追記 という事で、”忍”がどうしても感謝の気持ちを皆さんに伝えたいということで
企画なんぞを立てちゃいました!”忍”の生まれ育った郷里にちなんでその名も
『湧別の海と大地のまるかじり』コース!!(調子に乗るなよ)

詳しくはこれは、5月10からですので。
そんな”欽ちゃん支店”ともども、これからも”(有)丸か加藤商店”をよろしくお願いします!!
それでは”忍”の変化を↓
ファイル 2452-1.jpg
ファイル 2452-2.jpg
ファイル 2452-3.jpg
番外編↓
ファイル 2452-4.jpg








  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-