ブログ

記事一覧

何もしなければ問題は起こらないが、人間力は身に付かない。

自分から何もしなければ問題は起きないし、面倒なことにもならない
のだけど、得るものは少ないよね。

つまり、失敗や面倒な事を承知で積極的に行動する人と、
一昔前の休日のお父さんが家でゴロゴロしてるように、極めて
消極的でご飯を待っているだけのような人とでは、得るものが雲泥の差だと。

まぁ、確かに積極的に動いたお蔭で人間関係が壊れたとか、イマイチな関係に
なる時もあるけど、その分、失敗を糧にその後に気遣いや言うタイミングが
身に付き、余計なもめごとにもならないで済む。

が、初めから何も余計な事を言わないで「見ざる、言わざる、聞かざる」状態の
人は、余計なことを言わない分、自分の意見の無い人と思われ、あまり信頼
されはしないよね。都合の良い人程度で。

だからと言って、言いたいことを一から十まで言えば良いというものでもなく、
つーか、あたくしはそれで沢山の失敗をして来て(今でもたまに)、その分だけ
他人を傷つけて来ましたし、それは自分自身をも傷つけてしまうんですね。

なので、「この件は後で言おう」と判断でいるようになりました。
まぁね、確かに「何でいつもいつも、俺が言わなきゃいけないのよ!」と
思うんだけどね~。

別にあたくしが特別気が付く人間ではなく、きっと人一倍臆病なので
その分、周りの一挙一動が気になるんでしょうね。(あー、ストレス!!)

ただね、自分のこれまでを振り返って来て、避けようと思えば避けれた
けれども”火中の栗を拾う”ことで、自分自身に様々な経験が身に付くと
の思いで手を突っ込みめっちゃ大やけどした時もありましたけど、
その分、本当に問題処理の方法や人との接し方を学びました。

なので、現在いる”丸か”のスタッフには自分の事もそうですが、
例えば、違う店舗やスタッフの事でも”我が事”と思い、積極的に行動に
移して、その分”人間力”を深めて欲しいと思います。

追記 昨日までの寒さが嘘のように、今日は3月中旬のような雪解けの道を歩き、
何だか穏やかな気持ちになりました。寒いと体全身が強(こわ)ばって、それでなくとも
少ない脳みそが余計に縮こまる感じになります。(笑)

あっ、今雪が解けて事務所の屋根から軒先へ「ドドドーッ!」って雪の落ちる
大きな物音と揺れがあり、”すーさん”が「ほぉほぉ~!」と声を上げていました。
殴ってやりたくなりました。(笑)

と言うことで、(有)丸か加藤商店をよろしくです!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-