ブログ

記事一覧

お・も・て・な・し

今日は2月4日で節分だとか。(4日頃なのでその年で違います)
各季節の始まりの日の前日で、明日は”立春”ですね。
季節を分ける=節分と昔の人は中々上手い事を考えますね。

そう、昨日ローソンで予約していた”恵方巻き”を買い皆で食べました。
でも、店頭でも売られているのでわざわざ予約しなくてもいいんじゃネッ!?
と思うのですが、「確実に売る」にはやっぱ予約なんですね。

昨日は少し早く行ってしまい午後便の恵方巻きがまだ着いていなくて
待っていたら”潮田さん”が申し訳なく思ったのか?コーヒーをご馳走して
頂きました。全国的な大手のチェーン店なのにこうして”人情”のある
対応は心が和みます。(って言うか、あたくしが早く行き過ぎたんですけどね)

明日から「第67回札幌雪まつり」が始まります。
昨日も、家についてからコンビニへ行く時に宿泊施設を聞かれました。
すぐそばの住所だったので、軽く安請け合いをしてしまいましたが、
中々悪戦苦闘。「ちくしょう!こんな時にスマホを持っていれば!!」と
ガラケーで孤軍奮闘している自分を恨みながら、「ダメだこりゃ!」と
”すーさん”に電話をしてPCで探して頂きました。(ガラは通話で本領発揮)

まぁ、とにかく探し当てました。と言うよりも、最終的には帰り道の
サラリーマンの人の助けを借りましたが、「グッドアワー教会の前です」と
教えてくれた(そんなの見当たらなくて、何度も疑ったけど)”すーさんん”に
感謝です。

「ここですよ」と言うと、カップルの男性の方が両手で拝むようにして頭を
下げてくれました。(ちょっぴり照れくさかった)

で、良いことをした感満載で意気揚々とコンビニへ向かおうとして振り向くと
なんと、そのカップルはそのまま違う場所へ行きました!!
一体、どういう事でしょうか!?そこが最終地点ではなく、その近くだったので
でしょうか!?

その瞬間、あたくしは果して良い事をしたのか?余計な事をしたのか?
と、いつも以上に気を病んでしまいましたが、唯一発した「ジャスモーメント」と
言う単語が通じたことを思い出して、一人にやけながらコンビニへ行ったとさ。(笑)

追記 ほら、よくネットとかで日本へ行って「道を聞いたら、その日本人の行先とは
反対方向なのに、わざわざ目的地付近までついてきてくれたんだ!日本人はサイコー
だぜ!!」とかいうのあるでしょ。そんなことを思いながら上着の下はパジャマで
頑張りましたよ。(笑)

”一条まるふじ”の2周年が今日で終わりますよ!!

つーか、なんで”中川”が生放送よ!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-