ブログ

記事一覧

天気と人の心は似てますよね。

先日の雷や雨は凄かったですね!
急にドシャ降りかと思えば、5,6分後には晴れ間。

もの凄く”喜怒哀楽”のある天気でした。(笑)

あそこまで勢いよく雨が降ってくれると、何だか気持ちいいですよね。
外を歩いていても開き直れますもんね。

あの雷も空が割れたんじゃネーの!?
と思うほどの轟音を発していました。

そう言えば日曜日家の近くで、小鳥を見かけました。
すずめかな?と思いましたが、何だか色が違っていました。

でも、小雨の中「珍しいな〜」と立ち止まって見ていると
こっちへ近づいてくるではありませんか!

それがこの画像↓
ファイル 1625-1.jpg

こちらに走って来たのでぼやけています。

ファイル 1625-2.jpg

ファイル 1625-3.jpg

ファイル 1625-4.jpg
とうとう、足元まで寄って来たのでお腹が空いているのか?
と思い、急いで部屋に戻り米を10粒ほど取って戻ると残念ながら
もう居ませんでした。(良い行いは似合わないようです)

ん?すずめか・・・・・?


いいな〜こんなドシャ降り!

日頃の悪い行いを洗い流してくれそうです。
つーか、そう簡単には洗い流される代物ではないんですけどね。

ファイル 1625-5.jpg
あれだけの天候の後だから、余計にキレイに見えますよね。
まぁ、人生も悪い事の後は良い事が来ますからね。。。。。

カバーだけど上手いですよ。

一旦、受け入れる。

あたくし時々この”トップギア!!”でも書いていますが、
仕事もプライベートも人生って様々な出来事が起きます。
今さっきまで普通だったのが、一本の電話やメールで天国な
気分と、またその逆の地獄の気分を味わいます。

まさに「一寸先は闇でもあり、光でもある」と。

それなりに生きていれば、ある程度の予測は立てられますが
それでも人生は何があるか分かりません。

だからと言って、悪い事が起ることを想定して生きて行くわけには
行きません。精神的にも身体に良くない。(危機意識は大事ですが)

良い事ならば幾らでもウェルカム!ですが、悪い事は心臓が
一瞬止まるような思いですので、そうはなりたくないのが普通の感覚です。

けれど起るものは起ります。

いくら気を付けていても・・・・・。

で、最近特に思うのは”一旦、受け入れる”ことにしています。
そう、一旦、受け入れる事と。

だって、しょうがないですもんね。
起って、起きてしまったことは。

そこで落ち込んだり、悲しみや絶望に打ちひしがれるよりも
生きてりゃあ、何とかなります。

”バルタン星人”の襲来か何かで、地球存亡の危機とかでは無い限りは
そこまで危機ではありませんからね。

一旦、受け止めて、冷静になり(なれないけど)、それから対処する
ことで、けっこう道は開けてくるものです。

所詮、生きていればこの先もっと色々な出来事が起きます。
いくら気を付けていても、向うから来る場合もあるし、巻き込まれる
こともあるしね。

あたくしはこの「一旦、受け入れる」を意識してからは、精神的に
贅分と楽になりました。

もし、皆さんもこれから「あちゃ~」と言うような出来事が起こったら、
取り敢えず「一旦、受け入れる」を意識してみてはいかがですか?

追記 あっ、「一旦、受け入れる」と言っても、手をこまねいて
いてはダメですよ。”一旦、受け入れる”とは、「現実から逃げない」
と言うことであり、その後の対処のために”覚悟”を持って事に当たる
ことですからね。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-