ブログ

記事一覧

週末のポカポカ陽気には・・・・・。

まだ夕方からは肌寒いですが、日中はすっかりポカポカ陽気ですね。
土曜日のポカポカ陽気はワクワクします。

今の学校って土曜日は休みですか?
あたくしたちの時は土曜日は”半ドン”と言って、小学校は午前中、
中学・高校は13時位までだったと思います。

あたくしの住んでいた西芦別町東一条五丁目から少し歩いた、
東二条六丁目に”生活館”という町だか市で運営している
読書や将棋をしたり、ちょっとした体育館(学校の八分の一くらいの)が
あり卓球なんかをするスペースがありました。

たまに釣具屋さんなどが来たりして、釣り好きだったあたくしは
”がまかつ”の釣り針か浮きくらいしか買えないけど、行くのが楽しみでした。

一度、釣具屋さんが来たので見に行ったときの話ですが、
知らないおじさんが「ボク、俺のズボンのケツ破けていないか?」
と言うので、見てあげようとしたら”ブッ!”といきなり”屁”を
かましてゲラゲラと笑っておりました。(クソ、おやじ!)

まだ小学4年生頃だったので、恥ずかしいのとおかしいのでニヤケテ
いました。中学生位のあたくしだったらそのおじさんに第2間接くらいまで
思いっきりカンチョウをしていたでしょうね、きっと。(笑)

そういえば、小学校4年生&生活館つながりで思い出したのですが、
今日みたいな暖かい日は中学生か高校生のお兄さん達が生活館で
バンドをしており、よく「ジャッジャッジャ〜ン、ジャジャジャジャ〜ン♪」
と聴こえて来ました。

今みたいに防音窓など無い時代ですので、窓が閉まっていても
聴こえるので、今日のような暖かい日や暑くなってくると窓を全開で
演奏をするので思いっきり聴こえていました。(うるさいほどに)

けれど不思議なのは、いつもこの「ジャッジャッジャ〜ン、ジャジャジャジャ〜ン♪」
で終わるか、それを何回か繰り返して途中で演奏が止まるのです。

で、何か人の声がしてそしてまた「ジャッジャッジャ〜ン、ジャジャジャジャ〜ン♪」
と始まるのですが、ほとんどがその繰り返しでそれ以外の曲は聴いた事が
ありませんでした。

たま〜に、そこから先へ行きエレキギターか何かで「キ〜〜♪ン・・・・・♪」
と入った矢先にまた演奏が止まってしまうのです・・・・・?

音楽センスのましてや演奏なんか出来ないあたくしが言うのもなんですが、
子供心にも「全然そろってネーな〜」などと、チャリンコのハンドルの所に
あごを乗せて聴いていたものです。。。。。

あれから37年が経とうとしています。
先日、偶然何かでその曲を耳にしたのですが誰の何の曲なのか分からなく
昨日必死で探しました。

これです。

あのお兄さん達は今ごろ何しているのかな〜。
まさか、あの時に自転車を乗りながら小学4年生のあたくしが聴いていた
なんてまったく思ってもいなかったですよね?

万が一心当たりがある”お兄さん達”その時に聴いていた小4のクソガキ
が今こうして37年目にして思い出していますよ。(笑)

もし心当たりがありましたら”欽ちゃん本・支店”に来て下されば
嬉しく思います。。。。。

ファイル 1205-1.jpg

一応、会社やらせてもらってます。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-