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まだ自分が可愛いし、そして甘い。

以前はよく「キッチンの人と上手く行かないのですが、どうしたら
よいですか?」とか「古株のアルバイトが言うことを聞いてくれないので、
悩んでいます」また「年上が部下で、お互いに遠慮してしまい本音で
語れません」といった相談を受けました。

何のことはありません。そのような人に限って店長としての仕事を
していない人が多い。良く言えば単に人がいいと言うか、優し過ぎる。
別の言葉で言えば「嫌われるのがイヤで逃げている。」となります。

人間的にはそれはそれでいいんですが、やはりそこは会社の利益なり
組織だとか商売があることなので、人の上に立つ立場の人はそこの所も
大切にしなくてはならいない。

人間00としては人に対して思ったことを言いにくい性格かも知れないけども、
いざ人の上に立ち会社(店)の利益やお客さんの利益、またそこで働いて
いるスタッフの利益を考えた”言動”をしなくてはならないですよね。

そうではなく、自分のプライベートの性格で仕事をしているから、
「できれば波風を起こして仕事をやり難くしたくない」とか「嫌われたく
ない。物分りの良い人でいたい。」などと、誰しもある誘惑に駆られて
しまうのです。(笑)

いいえ、”リーダー”は結果を残すことです。
もちろんプロセスも大事ですけども、あまりプロセスを重要視するあまり
「勝っても負けても良い試合をしよう!」などと、無責任なことになるのです。

試合は勝たなければダメです。仕事も成果を上げることです。
そこに”一点集中”することにより中途半端な私情が消えていくのです。

「俺は誰に何を言われても何とも思わない。俺にはお客さんを喜ばす
責任、スタッフを成長させる責任、会社(店)に対して成果を上げる
使命があるんだ!」と言葉でも態度でも、もっと言えば何も言わなくても
その人の後ろ姿で語れていれば、大体はその情熱に巻き込まれて
キッチンだとか年上だとかの問題なんかは生じない物なのです。


売上を”作れる”店長(リーダー)
この”作れる”と言うのがキモなんです。
”作る”ではなく”作れる”店長(リーダー)です。

その条件は
・お客さんを呼べれる(呼ぶ)店長。
・売上を上げれるメニューや販促を考えられる店長。
・それらを部下にもさせらる店長。

逃げない店長(リーダー)
・数字から逃げない店長。
・決断(リスク)から逃げない店長。
・お客さん、スタッフ、そして自分自身(妥協)から逃げない店長。

そうして”本物”の店長(リーダー)になって行くのです。
(何度も失敗をしながら)

単なるステイタスとしての役職ではなく、そこで人と数字を
作り出すこと、またその過程を経験することによって、人間的にも
成長して行くのです。

あとは古臭くてまったくの死後ですが、敢えて言わしていただくと
”義理と人情”です。(笑)


と言うことで、頑張って!(他人事かい!)

昨日から14日(土)まで”満福や”が3周年をやっています。
店長の”いくみ”も「豆かふぇ ∞ 縁・joy」から数えて5年経ちました。

紆余曲折の5年でしたが”いっく”は良くやってくれています。
皆様、時間がありました(なくても)顔を出してやって下さいね。

アルバイト時代の、いっく。
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餃子を教える、いっく。
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時には背中で語る、いっく。
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打ち合わせもしちゃう、いっく。
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で、アホな、いっく。
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思えば”丸か”に入って8年なんですね。。。。。

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