ブログ

記事一覧

勝手に決めんなよ、タイヤ屋。

何だか知らないですがフランスのタイヤ屋さんが、
頼まれもしないのに勝手に他所の国や店に行き星の数で
評価するという”ミシュランガイド”なるものをやっており、
この度北海道も「ミシュランガイド北海道2012特別版とか
で4軒が三ツ星に選ばれたとのこと。

何でもなぜそのようなガイドブックを作成したかと言うと
ミシュランというタイヤ屋さんが「自動車運転者に役立つ情報を
提供するために作成した」のが最初なのだとか。

まぁ、賛否両論がありますが自分の行く店くらいは自分で決めたいし、
例えそれが失敗店でも良い勉強になるというものです。

「せっかく車で遠出をしたのだからハズレの店を避けたい」との
思いも分かりますが、地元の人に聞けば済む話です。

何も人(タイヤ屋)の評価基準で店を選ぶこともない。
まぁ、せいぜい”マチャアキ”の「星!三ッつ!」くらいでいいよ。

まぁ、北海道版は4月20日に書店の店頭に並び、すけべ心満載の
オヤジ達や、そのような店に行くのが”おしゃれ”だと勘違いする女、
三人寄れば怖いものなしのおばちゃんどもがこぞって本を買い、
それを手に店を荒らし行くのでしょうね、きっと。(あ~恥ずかしい)

そんなことを思いながら久しぶりにテレビで野球なんぞを観ていると、
ストライク、ボール、アウトのカウント表示が、昔は上からストライク、
ボール、アウトだったのが、何でも米国式にするとかでボール、ストライク、
アウトになってしまい、あたくし的にはヒジョ~に見にくく、

以前なら「ツーストライク、ワンボールか」と直感的に呟いていたのが、
頭の悪いあたくしは「ワンストラ、いやワンボール、ツーストライク?」と、
そのように一度考えないと行けないので、それだけでチャンネルを
変えてしまいます。

まぁ、これも習慣なので今のカウント方式の小学生なんかが
中高生になるころには普通に言えるようになるのでしょうね。

そういえば俳優の”地井武男”さん(69歳)が長期療養のために
”ちい散歩”が終了しましたね。地井さんと言えば”北の国から”の
中畑のおじさんのイメージが強いので、何となく他人事ではなく早く
良くなって欲しいな~と思います。

ちなみに中畑の、いや地井さんはちゃんと保険に入っていたのかな?
だって「50、80喜んで!」ってやってるくらいだから。。。。。


ファイル 1202-1.jpg
よくこんな小さい薬で効くもんですね、感心します。

ファイル 1202-2.jpg
でも、左側のデッカイ薬の方が「効くぞ~!」って感じですよね。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-