ブログ

記事一覧

すいませんって!?

あたくしはスタッフが「すいません」という後ろ向きな言葉が
嫌いなので、「すいません」って言うなよ。と言います。

例えば、会議などで「先月は達成できなくて、すいませんでした」
と言われると、「なに、それ?誰に対してすいませんなのよ!?」と。

業績が達成できなくて「すいません」なのか、取り合えず
「すいません」と言っておけばいいだろう的なのか?どちらにせよ
このような時に使われるのは嫌いです。

「何がすいませんよ!?」「何に対してすいませんよ!?」
「すいませんって言えば済むからか!?」「すいませんって言われても
困るんだわ!?」と突っ込みます。

大体にして「すいません」とは「すみません」からの変化形で
「(謝るくらいでは)済みません。」「(ただでは)済みません。」
からの意味のようですので(教えてgooで見ました)、本来は
あたくしが突っ込んでいるような言葉の意味なんですね。
(知らずに矛盾に感じてたことが合っていて嬉しい気分です)

なのであたくしは「すいません」って言うな、「00が原因で次回からは
00をして行きます。」と原因と対策を言ってもらった方が、と~っても
納得が行くのですけどね。

だって(だって?ガキじゃないんだから)、ただ「すいません」を最初に
言われたら「今回ダメでした。しかも、何も考えていません。対応策は
ありません。だからまた同じようなことが起きるかもしれません。」と
開き直られているようで、ひじょ~に、ひじょ~に頭に来ます。

で、会議では「すいません」は禁止にしました。
あと、「取り合えず」とか「しっかりと」などと言うような”曖昧”で
「何を、いつからやり、ゴールはどこなのか」を明確にしない言葉も
秒殺で突っ込みます。

一般ではスルーしそうなことも「あたくしの目は誤魔化せても
他人の目は誤魔化せないのです!」

あれ!?逆か。(笑)

って言うか、あたくしのアホパソコンは漢字への変換が上手く行きません。
この前まで変換できた漢字もできないアホパソコンです。

きっと持ち主に似たのか、怒り狂った時に叩き付けているから
反抗しているのかも知れません。

ゴメンネ、この、クソ!アホ!パソコン。。。。


”昇一塾”面白いですよ。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-