ブログ

記事一覧

1年が経ち。

昨日はあの大震災から1年目で、ほとんどの番組では
特集が組まれていましたね。まぁ、改めて思ったのは
復旧・復興がまだまだ遅れているということです。

本来なら復興省(庁から上げる)と言うくらいだから、中途半端な仕事を
させないで、総理大臣かそれに次ぐ人がトップダウンで
ガンガンやって行くのが正当なんですがね。

きっとここでもまた、役人や省庁特有の縦割りで思うように
行かないんでしょうね。なので強い政治家を持ってきて
その人の下で復興省があり、その復興省の下に金を出す
財務省やら、この期に及んでまで自分達の権益を主張する
省庁をまとめることです。

政治家にいなければ(いないと思うけど)、企業経営者から
でもいい。特に危機的状況から見事に再建させた人とか。

その際に一番のポイントは、嫉妬する政治家や自分が一番
優秀だと勘違いしている官僚らに邪魔されないように、
人事も含めた権限を最大限に与えることです。

念には念を入れて、誰がどれだけ献身的に協力をしているか?
という人事考課と、定期的にテレビで進捗状況や議事録なども
差し障りない程度に見れるようにするといいです。

そして、本部は首相官邸でもいいけど、復興省以下の実働部隊
は東北に司令部を置くのが望ましいと思います。一定の目途が
付くまでには5、6年は掛かるのですから。

あっ、酒場で書いているわけではないですからね。(笑)

先ほど出勤する時に懐かしい音が側を通り過ぎていきました。

ファイル 1176-1.jpg
アリ、ですよね。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-