ブログ

記事一覧

歳を取るのも案外・・・・・。

あたくしは今年45歳になりました。
で、本日はその辺をちょっぴり考えたことを書きますね。

よく同世代で話をすると、「実感がないんだよな~」と言う人がいますが、
あたくしはしっかりと”実感”しています。

30代後半から40代の初めまでは確かに実感というものがなく、
テレビで39歳が重大な犯罪を犯して顔写真(何故か老けている)
なんかが出ていると、「何だ?こいつ、いい年しやがって!」などと
言っては見たものの、冷静に考えるとその39歳の老け顔の
犯人よりも自分自身の方が歳を取っていた。なんて洒落になって
いなくて落ち込むと言うか、何だか虚しい気持ちになったものです。。。。。

けれど年月と一緒で「一年はホント早いよな~」から、
「一年は早いもんだから」と受け入れるようになってから、
自分の年齢についても普通に受け入れられるようにもなりました。

そう思うと余計な”焦り”がなくなりましたが、かと言って
「人生はこんなもんだよな~」的な考えは全く無く、逆に
「これからもっと楽しい人生にしよう」と思うようになっています。

あたくしにとっての楽しい人生の必須条件は、
1、仕事
2、酒
3、恋愛
(順不同)
です。

”仕事”は本当に面白い。と言うか人生そのものですし、
”酒”も人生そのもので、失敗した事は数え切れないほどありますが、
その反対で酒のお陰で癒されたことも、眠れない夜を過ごすことも
できました。”恋愛”は人生というよりも反面教師見たいなものです。

この3つは時にはシンプルに、また時には複雑に上手い具合に繋がって
いる物で、振り返ると良い時も悪い時もワンセットのようなものでした。(笑)

後先考えない”仕事”から少し慎重になり、
明日のことを考えないでガブガブと毎日飲んでいた”酒”から、
次の日を考えたり、飲まない日もある”酒”になり、
自分勝手で相手の過去を知っていなければ気が済まなく、
それでいて知ってしまうとそれにこだわり上手く行かなかった”恋愛”から、
「お互い様、隠しておきたい事もある」的な”恋愛”になりました。

歳を取ることが信じられなく、できる事ならば”時間よ止まれ!”と
思っていた自分が、45歳になってみると「いいもんじゃん」と思えるように
なっていました。(今は)


若人よ、
「歳を取ると言うことは案外と良いもんだよ。」と、調子に乗って
言ってみようかな?と。

で、「うるせぇー!くそじじー!!」って言われたら、

「泣かすぞ。本気で。」と答えます。
間違いなく・・・・・。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-