ブログ

記事一覧

英語を覚えようと・・・・・。

海外に行っている時や帰りの飛行機で思うことは
「やっぱり英語は覚えていた方いい」です。

でも、一ヶ月もしない内に日本にいると英語で会話を
することはないのでいつの間にかどうでも良くなっているもんです。

そんなあたくしも実は英語を覚えようと何度かチャレンジ
したことがあります。

古くは”小林克也”氏の「アメリ缶」という、読んで字のごとく
缶に教材が入ってくるものです。

「この『アメリ缶』を聞けば”小林克也”氏のように軽快でテンポの
良い英語が話せるぞ!」と。

結果は2週間くらいでした。。。。。

次は新聞の広告で見た”オーソン・ウェルズ”氏の「家でのドリッピー」
と言う物語を”オーソン・ウェルズ”氏が朗読をして、他の俳優さんが
役に扮してストーリーを聞くと英語が学べるという物です。

結果、これも2週間でした。。。。。

もう一つ似たようなのを買ったのですが、それはそれこそ”三日坊主”
ならぬ”三日兄さん”でした。。。。。

今はプロゴルファーの”石川遼ちゃん”がCMをやっている
”スピードラーニング”が結構宣伝していますね。

どれもみんな「朝、通勤で聞くだけ」とか「5分間聞き流すだけの」という
言葉に、元々面倒くさがり屋のあたくしは

「へ~、聞くだけで英語が話せるのか?」
「やっぱり耳に慣れさすんだな!」と思って買ってしまっていたのです。

一番ショックだったのは説明書も何もかも全て”イングリッシュ”だった
時にはかなり落ち込みました。そもそも英語が分からないから習うのに
全て”イングリッシュ”って、あり?ですか?

まるでいきなりオレゴン州辺りにワープさせられた感じでした・・・・・。

なので今でも英語は出来ません。
思うんですがあれは英語を聞く能力が付くんですかね?
つーか、英語が聞ける能力があっても話せなかったらイマイチ意味が
ないんじゃないでしょうかね?

縦(よ)しんば、聞けて、話せたとしても、英語が書けなかったら
それもイマイチですよね?

なので、今でも「どちらかと言うと”英語”は話せた方がいいよな」と
思いますが、中学のときから英語(理数系も)は大の苦手だった
あたくしは結構困難を極めることが予想されるのです。

で、一つ思ったのは「そうだ!英語圏内の女性と付き合えば、
それこそ日常会話はバッチリじゃないか!?」しかも「学校や教材
では教えてくれないような言葉も解るかも!?色々と、へへへへへー。」

などと、多少”よこしまな”ことまで考えましたが、何か・・・・・?

ここまで書いてなんですが、教材自体は良い物だと思うんですが
あたくしの学習能力の無さと、単に飽きっぽいのが原因ですので、
実際に上記の教材で勉強をしている方がおりましたら、誤解し
ないで下さいね。

う~ん、きれいな人なら別に英語じゃなくても、”ヘブライ語”でも
”ラテン語”でもいいんですけどね。(コラッ!)

そうだ!”ラテン語”がいいですね!!(主旨が違ってきてる)

まぁ、その前に正しい”日本語”を覚えて、丸か男子の9割を占める
字の汚さを克服する方が先決ですけどね。。。。。


本日の大人の忘年会は18:00~開場で、スタートが19時
ですので10分前位までいいですけど、酒盛りしたい人は18:00に
来てくださってもよろしいですので。(ちなみにあたくしは飲んでます)


ファイル 1093-1.jpg
ん~、やっぱり説得力あるな~・・・・・。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-