ブログ

記事一覧

何とかならんのか~・・・・・。

復興税とか言う名目で3年ほど消費税を3%上げるそうですね。
以前、あたくしも”トップギア!!”で「時限立法的に3%くらいなら」
と言うようなことを書きました。

まず最初に「軽はずみなことを言ってしまいすみません。」と言って置きます。
(なんという謙虚さ!素直さなんでしょうか!!)

それでなくとも財源がないだとか言われているのに、これで復興税で
10数兆円(20兆円?)も必要だと言われたら、ほとんどの人は
「なら消費税を上げないとダメか・・・・・」と思ってしまいますが、

調べてみるとそうでもないようです。(本業をしろよ、はい。)

本日見た記事には詳しいことを書くと長くなるし、少し(どころじゃないけど)
難しいので、例えば「国債の償還額」とか「日銀引受」だとか
「国債整理基金の余剰金」だとか・・・・・。
こんなの。

要するに「10兆円」、「30兆円」の財源は出せるとの事です。
100%信用しなくとも、元財務官僚で経済学者として専門分野は
「財政学」だと言うのだから、数字に弱いあたくしとしては神の領域の
ようなものなので、物凄く興味があり参考になりました。

つーか、その前に民主党は「無駄使い」を止める。とか言っておいて
ほとんど実行に移していないし、子供手当てだとかどうでも良いような
政策をまず止めてから議論しろよ!って感じ。

そんなことやっている間に韓国が日本固有の領土でもある”竹島”の
近くの島に「新型護衛艦」を配備して、日本を牽制するように着々と
進めているし、それだけではなく中韓、ロシア、欧米などは東日本復興
を見越して”原発支援”だとか東北の壊滅的な農業も見越して、
”TPPへの参加”を押し進めたり、その他にも日本への食材の輸出や
この機会に日本の技術力のシェア奪還などを虎視眈々と狙って
いるのではないのでしょうか?

先日もこのようなコメントを見ました。
この方は新潟在住の方で、農業委員会部会から帰ってきた
父親が怒りに震えながらこう語ったと「今回の東北地方の災害で
農業が壊滅的になったので、我々新潟県もいつもよりも沢山米を
作るようにしよう!という部会かと思ったら、今年も減反をすると
言われた。」と。

この方のお父さんが言うには「きっと政府は中国や韓国などと
米の受け入れの約束でもしたんじゃないか。」と言っていたそうです。
(TPPへの複線かも知れないですね)

う~ん、震災、原発、後手後手復興で迷走しているうちに
既に海外は先を見越して(安全保障面も含めて)”虎視眈々”と
狙いをつけているということか・・・・・。

市民活動や国家解体(世界革命)と言う、時代錯誤の思想しか
持ち合わせていない政党が政権を取るとこのようになってしまうんですね。

はぁ~、何とかならないもんかな。。。。。


追伸、いま真紀が「すいません、昨日食べすぎてお腹が痛くなり・・・・・」
などと出勤するなりのたまっています。
まったく”自粛・自制心”のない人ですね。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-