ブログ

記事一覧

今こそ”内需拡大”です。

どうもこんちは、今日「AKB48」のサブ・プロデューサーに
なった夢を見てしまいました。。。。。

さて、そろそろGW(ゴールデン・ウィーク)ですね。
もう、予定は立っているのでしょうか?

今年は震災とかで自粛する人もいるのでしょうね、きっと。
もしくは、こういう時だからこそ心に安らぎを与えようと旅行などへ
行き、リフレッシュする人もいますよね。

少し話は変わりますが(繋がっていますけど)、最近は海外の
過剰な”放射能”に対する反応が凄いですよね。

しかも、能無しの政府は原発事故を「レベル7」に引き上げました。
(今更、驚きもしないわ)

で、黄砂を撒き散らし、急激な工場の稼動などで大気汚染や
自然破壊を繰り返している”悪しき隣人”や、日本海側に流れ着く
ゴミのほとんどが”ハングル文字”の隣国が特に神経質になっています。

入国時に「日本からお越しの方は、こちらのゲートをくぐってください。」
などと、放射能測定器をくぐらされますし、現地の日本料理屋さんは
ほとんど閑古鳥で、中には入り口に「日本の魚は扱っていません。」
などと、張り紙をしている寿司屋もありました。(じゃあ、何屋だよ)

かと思うと、「この測定器は15万もするんだ」と豪語しながら、
お客さんの前に出された刺身等に測定器をかざして安心させている
店もありました。まぁ、そこまで逼迫(ひっぱく)しているのでしょう。
(しかも”吉兆000”と刺繍している白衣を着てるのに外国人だったり)

あたくし思うのですが、今回のGWで海外へ行くとこの度の件で
不便で不憫な思いをするんじゃないのかな?と心配です。

もしくは「お前、日本がこんな大変な時にこんな所へ来ていて
いいのか?」とか「お前も日本を脱出して来たのか?」と
真顔で言われやしないかな?とも。
(中には、よく来た!と言われることもあると思うけど)

それなら、今現在”風評被害”で日本の観光地やそれに連なる
産地が悲鳴をあげているのなら、いっそのこと国内旅行に行き
そこの美味しい物を沢山食べた方がいいんじゃないのかなと思うのです。

そうして少しでも”内需拡大”をすることで、今回の被災した地域や
被災した方々への援助にもなるし、風評被害にあわれて困っている
地域や産地・産業も助かるのではないのでしょうか。

そうすることで、改めて日本の良さを自分も含めた子供達にも
伝えることが出来るし、観光地の人もマナーの悪い一部でなく
八部の外国人を商売の為に泣く泣く受け入れて来たけど、

「あ〜、やっぱり日本人相手は本当にやりがいがあるな〜」と
思ってもらうのもいいですよね。

あっ、そうだこの機会に対馬や隠岐、石垣島や与論島などへ行き、
”悪しき隣人”たちの横暴を目の当たりにしたり、地元の人の話
などを聞き、

「今後、日本人がどのように考え、どのような行動をしていくべきか?」
を真剣に考えるのもいいですよね。

もちろん素晴らしい自然を満喫も出来るし。
ネットで調べるとお得なパックがありますよ。

あたくしも少しずつお金を貯めて夏までに行ってきます。
(飲みに行く回数を減らしながら、飲む量も減らす!)
あっ、どうせなら福島・茨城などへ行くのもいいかな。

いま、ネットでは福島・茨城産の産物が好調のようですね。
我々、飲食店にも出来ることがあるので行動に移します。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-