ブログ

記事一覧

な〜にやってんだか。

いまや”放射能問題”が主流になっていますね。
しかも、一番の不安要素は先行きがまったく見えないことです。

ある意味、おこってしまったことはどうしようもない。
しかし、その後の対応をしっかりとやらないといけない。

それがないばかりに”風評被害”で福島及び近隣だけでなく、
日本全国様々なところで問題が発生してきているし。

観光、食品(貿易)、人的交流などはかなりのダメージです。
まさに”日本ブランド全体”が”風評被害”に掛かっているかの
ようになっております。

先日は、まじめに十数年も掛けて有機野菜でキャベツを作って
いた農家さんが”自殺”までしてしまいました。

いったい政府は何をやっているのでしょうか?
原発で先行き不透明なことはどうしようもないので(変にいい加減な
ことを言われるより)、そうではなく、生活をする場所の確保や補償
などに関してきちんと公約しないと、な〜んにも始まらない。

訳の分からない”マニュフェスト”にはこだわり、このような非常時の
命に関わることに関しては、ま〜ったく鈍い。

原発や放射能のことは専門家チームに任せて(勿論、政府も
責任は持ちますが)、それよりも被災に会った人や、職場、学校
などの件でこの先の人生に不安を感じている方、また”風評被害”
などで、どのように動いていいのやら、誰の指示に従えばいいのやら、
またこの先どうしたらいいのやら。といった方たちに、方向性と具体的な
指示は出さないと。

つまり、現時点での原発対応と人的補償やビジョンは分けて考えるということ。
それは東北の被災地や被災者の方たちも同じです。

どうしてこうも鈍くさいのでしょうか?情けないほど実務能力がない。

しかも、このバカどもはこんな事態にお揃いのご丁寧にロゴマークまで
つけた作業服を作る予定だそうです。約800万かけて。(トホホホです)
で、色は濃紺だそうですね。(まるで一昔前の族の”特攻服”じゃねーかよ)

って言うか、先日も「全国のホテル・旅館がキャンセルが凄いと。」
その関係のお客さんがおっしゃっておりました。
(薄野で有名な味噌ラーメン店も”ノーゲスト”でした)

観光だけでなく、事故前の缶詰もキャンセルだそうです。
それは主にアジア関連だということ。

あと、日本在住の外国人が日本から避難したり関西以南へ
行っているそうだし。また、中国人妻が子供を置いて一人で本国へ
帰って行ったそうです。(国民性か?)

どこまでビビリなんだつーの。
こら白人!お前らが落とした原子力爆弾でこちとらどのくらい酷い目に
あったと思ってんだ!

ハハーん。お前ら広島・長崎の状態の非を認めるのは嫌だから
今まで見て見ぬ振りをしていたけど、実は本当は心底恐れているんだな。

あれだけ悲惨な被害にあった日本はわりかし冷静で、加害者のお前たちは
そ〜んなにビビってるということだな!?(この”うんち”ヤロー!)

まぁ、この際逆にいいよね。変に外国人に頼るよりも、思いっきり
内需拡大で日本の中でお金を回すような仕組みにすればいいんだよ。
(難しくても”ヤ・ル・ノ!”)

まぁ、でも”トモダチ作戦”などと「20世紀少年」のような作戦名を
つけながら必死で協力をしている”米軍”はちょっとは見直したぞ。

取り合えず「原発問題」と「人的問題」は別個でやり、バスッ!バスッ!と区切りつけることです。

それも出来ないなら、
また頭を丸めて一生”お遍路さん”でもやってろ”ボケ”。

たまに良いことをすると・・・・・。

昨日、散歩&行きつけの立ち食い蕎麦屋へ行くのに、
地下歩道をいつものように秒速で歩いていましたら、
前からちょっぴり素敵な女性が歩いて来ました。

「あっ!なにか落とした!」と思い、咄嗟に拾い上げて見ると・・・・・

湿っぽいちり紙でした。。。。。

「すみません。ありがとうございます。」といわれながら、
その湿っぽいちり紙を渡した時にお互いに、

あたくし(触れない方がよかった?)
相手(本当は)と言うような、

なんとも言えない微妙な空気感とでも言いましょうか、
そんな感じに包まれました。

このような経験をすると、「次回からは躊躇してしまうだろうな~」などと、
歯に挟まったねぎを指で取りなが考えておりましたが、

「ヤベッ!湿っぽいちり紙を触ってしまった手だった!」
と、思うも後の祭り。

唯一の救いは“素敵な人”だったことです。。。。。

今日は”欽ちゃん”メンバーと地元芦別に行き、写真家の”水田さん”の
家に行き、それから”ホルモン”を食べに行きいま帰ってきました。

百年記念館へ行き「マジックビジョン」を見ようと思いましたが、
なんと!休館日でした・・・・・。

急遽、日程を調節しての芦別だったので事前にアポを取って
いなかったので仕方がないです。

いや~それにしてもやはり地元のホルモンは旨い!!
きっと”脳”が憶えているのでしょうね。

昔はこのような道路ばかりでした。
ファイル 888-1.jpg

時に、このような”アメンボ”などがおりました。
ファイル 888-2.jpg

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-