ブログ

記事一覧

雪祭りね・・・・・。

今日から「さっぽろ雪まつり」が開催ですね。
あたくしは札幌へ来て、と言うか生まれてこの方
雪祭りへ行ったのは1,2度くらいです。

別に札幌にいていつでも見れるからとか、雪像なんて
今更とかではなく、単にあまり身近に感じないだけです。

そう言えば、最近は「YOSAKOIソーラン祭り」も知り合い
が出ているシーンしか観ないようになりました。

どちらも札幌を代表する全国(世界?)的にも
認められている一大イベントなのに、あまり身近に
感じない。

しかし、「ビアガーデン」は別で若い時には行かなかった
(行く暇がなかった?)のに、こちらは年々行く機会が増えた。

なぜだろうか?とふと考えたら「単に酒が好きだからか?」と
思いきやそれだけではなく、ビアガーデンは仕事関係いわば
プライベートではない付き合いで行ける(行く?)場合が
ほとんで、雪祭りやYOSAKOIはあまり仕事関係の人とは
行かないから。

ビアガーデンは大勢で盛り上がるけど、雪祭りはそうではなく
YOSAKOIも踊っている人やその関係者以外はやはり少数での観戦。

つーか、ファミリーが主役だからんでしょうね。
ビアガーデンはススキノ感覚で大人が楽しみ、雪祭りやYOSAKOIは
郊外のファミリーレストラン的な感覚でしょうか?

ホントにそれでいいのかな?
あたくしは下衆(げす)な輩でしょうか、もっと貪欲に儲けられる時には
儲ける仕組みを作ったほうがいいのではないのか?と。

それと、ビアガーデンはあくまでも自分達が主役になれるけど
雪祭りやYOSAKOIは踊っている人意外は脇役。

あたくし思うに、62回も雪まつりをやっていたらやっぱり
マンネリ化をしてしまい、地元の人たちはあまり楽しくないのでは?
と、一所懸命やっている関係者の方達には申し訳ないのですが
そう思うのです。

きっと「YOSAKOI」も年々そんな感じがします。
要は、それ単体では限界ではないかとね。

北海道の人は冬でもビールは飲むので、何か「冬のビアガーデン」
見たいなのとか、「オータムフェスト」の冬の味覚バージョンとの
タイアップとかね。(しかも寒いからテントを作る)

何か地元の人たちも盛り上がるようにすればいいのにな~と、酒飲みの
あたくしとしては思うのですが。

何かないんですかね?冬の味覚の魚介類とかを中心にした
バーベキューとお酒のイベントとかって、きっと観光客も喜ぶし
札幌市だけでなく、地方の産地の人たちにもいいんじゃないでしょうかね?
(もちろん会場は別にしてだけど)

やはり祭りは、「単に観るだけ」ではなく自分達も何がしか参加するから、
大そう面白いのではと。別に雪像作りをするとか踊るとかではなく
そこには「飲む・食う・踊る・観る」と言った、人間本来のDNAに染み付いた
本能をかき立てる何かが必要なのかな?と。。。。。

酔って雪像を壊す奴が現れる?
まぁ、確かにそのような不届きな物も現れると思いますが、
リスクを恐れていてはリターンはないですからね。

と、ついつい余計なことを考えてしまいました。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-