ブログ

記事一覧

御礼。

先日、この”トップギア!!でも紹介させていただきましたが、
「炭鉱ホルモン”欽ちゃん本店”」の3周年が、21,22,23日に
行ないまして、盛況の内に終えることができました。

ありがとうございます。

まあ、色々な思いで作ったお店で、今回の3周年に関しては
「石の上にも三年」と言うように、まだ3年しか経っていないのに
紆余曲折の中、皆様のおかげで今に至ることができました。

しかも、今回は店内に「炭鉱の風景」の写真を飾ることもでき、
あたくしとしてはとても満足です!

それで、今回その貴重な「炭鉱の写真」に協力して頂いたのが
”水田忠信”さんで、一度も会ったこともないのに、「芦別(炭鉱町)」
の人間と言うことで、快(こころよ)くお力添えをしていただきました。

切っ掛けは「星の降る里百年記念館」に勤めている、西芦別の
先輩の紹介です。

その先輩とも初めてで(でも、小さい頃にすれ違っているか、
炭鉱風呂で会っていると思います)、あたくしの家が東一条五丁目で、
先輩の家が東二条5丁目だと聞かされたときには、一気にあたくしの中の
ギア!が”トップギア!!”まで入りました。(ウマイ!)

しかも、”水田”さんからとても貴重な写真集まで頂き、
先日も高校の集まりに行った時に、それを見せたらみんな懐かしんで
おりました。

まさか、あたくしがこのように芦別の人と縁を持ち、
そして小さい時から好きだった”ホルモン屋”をしているなんて
まったく想像もつかないことだってので、物凄く不思議と言うよりも
何だか人生も捨てたもんではなく、面白いよな〜。と思うのでした。

「炭鉱ホルモン”欽ちゃん”」のこれからは、道内・外に散らばっている
三井炭鉱だけでなく、その他の炭鉱や炭鉱町で暮らした人たちが
集まり、色々な想い出を語りながら「ホルモンをちびちびと食べながら
酒を飲んでもらえる店」にして行きたいと思います。

きっと、あたくしが育った”ヤマ”だけではなく、他にも興味深い話なんて
聞きたいし、その当時の写真なんてのも見たいですね。

先輩、水田さん、色々とありがとうございました!


ファイル 828-1.jpg
ヤマのまつり 1988年6月20日発行 水田 忠信氏

ファイル 828-2.jpg
炭鉱(やま)の生活 1990年7月17日発行 水田 忠信氏
どちらも今はなく、とても貴重な写真集です。

「星の降る里百年記念館」
館内にある「マジックビジョン小劇場」は必見です。

「芦別物語」
いつも懐かしく拝見させて頂いております。
リンクされているの気づきませんでした。ありがとうございます。

芦別市西芦別町東一条五丁目九号四舎
加藤勲次男 加藤孝司

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-