ブログ

記事一覧

まぁ、そういうものです。。。。。

菅内閣が内閣改造をしましたね。
たちあがれ日本!で民主党の政策をボロクソに言って
選挙でも戦った”与謝野”氏が、今度はたちあがれ日本を
離党して、今回の内閣の経済財政担当大臣に任命されました。
(因みに、与謝野氏は与謝野鉄幹・昌子の孫です)

それまでの同大臣が”海江田”氏で、この二人は同じ選挙区で長年
ライバルとして戦ってきただけに、横滑りで違うポストへ追いやられた
”海江田”氏は「ただ、一言申し上げれば人生というのは不条理だな。」
と発言されておりました。

不条理とは「筋道が通らないこと。道理に合わないこと。また、そのさま。」
辞典に書いております。

そうですね、人生は時に不条理なものですよね。
仏教の根本主張でもある”三法印”の一つにある
「諸行無常(しょぎょうむじょう)」というのがあるのですが、
「世の中には一切のものは常に変化し消滅して、
永久不変なものはない。」という意味なのだそうです。
(これも辞書の書いておりました)

そう思うと、”海江田”氏の気持ちも分からなくはないのですが、
これも「諸行無常」の観点から捉えると仕方のないことなんでしょうね。


人には様々な事情があり、人に言えないものや
言いたくないもの、また触れられたくない事柄などがあります。

時にあたくしは、今のことなどは本当に”一寸先は闇”であり、
また”一寸先は明”でもあると思うのです。

一年前には想像もついていない事柄が起きているし、半年前
いえ、わずか2〜3日前の事柄から見てもそうです。

そして、それらは悪いことばかりではなく、また良いことばかりでもなく
そこにあるのは、ただ、ただ「世の中は常に変化し、その世の中と
言うのは、人の心でもあり、永久不変ではない。」という事です。

なので、現在嫌なことや不安、落ち込むことがあっても、また本当に大変な
目に合っていても必ず時間が解決するものですのでそのように考え
頑張って欲しいと思うのです。

だって、世の中は常に変化して行っているのですからね。。。。。

追伸
浩太郎、”海江田”「う・み・え・だ」ではなく「か・い・え・だ」と読むからな。
「すしざんまい」でマグロばかり食べている「ばやい」じゃないぞ。

そこんとこ”ヨロシク!”

ファイル 818-1.jpg

ファイル 818-2.jpg

無常だ。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-