ブログ

記事一覧

あたくし風、ぶらり散歩。

あたくしほとんど一日に一度は事務所のある西10丁目から、
大通り近辺まで散歩をします。

距離にしては分かりませんが”遊歩計(万歩計)”にすると、
往復約4000歩ほど歩くことになります。

ただの散歩では隠居じいさんになるので、大体は本屋さんへ
行ったり、立ち食いそばへ行くのがパターンです。途中、気が向けば
”三吉神社”で参拝もします。(充分、じいさんじゃん)

これ、あたくしの春・秋・冬のオススメのちくわ天そば。
ファイル 748-1.jpg
(ちょっと食べてるけど)

よく歩いているあたくしとしては、スームーズに歩ける時と
そうでない時がありまして、あたくしは元々”せっかち”なので
歩くのが早く、例えば、前にダラダラと歩いている人や向うから来る人と
お互いに右へ左へ立ち往生などした時にはイライラしてしまうし、
その日の散歩は同じようなことが何度も重なるのです。
(きっと、意識しているんでしょうね)

実は今日もポッチャリとした男性とお互いに右へ左へと
立ち往生してしまい、一気にモチベーコンでなくモチベーションが
下がってしまいました。。。。。

しかし、ただ散歩へ行くわけではなく一年半前から気になっている物件を
下見がてら見たりもしているんですよ。あたくしが言うのもなんですが
いつもそんなにお客さんが入っていない感じで、「そろそろかな〜」
などと見ていたりもします。

で、今日通ると何とランチが「ラーメン屋」さんになっているでは
ありませんか!?”00流ラーメン”と言う、一昔前までは”家系”
ラーメンでしたが、最近の主流は”00流”をうたうのが流行みたいです。

あたくし思うんですが、そこは夜は普通の居酒屋さんなんですが、
このように二毛作業態にするのは”諸刃の剣”で、一か八かの賭けに
等しいんですね。

もしこれが地鶏をうたい文句にしている店ならば、「地鶏スープで
コクのある塩ラーメン」とか「地鶏卵の親子丼」というコンセプトの
流れができるのですが、まったく違う業態は店内の雰囲気も違和感が
あるし、第一にうそ臭く感じるのでは?と思うのです。

外にあるメニューを見たら、00流と書いているのでオリジナルかな?
と思いきや、”旭川醤油ラーメン”と”札幌味噌ラーメン”と書かれていた
ので、「大丈夫かな〜」と余計な心配なんかをして帰ってきました。
(やはり他人事でもせっかくやるのだから成功はして欲しい・・・・・)

そう言えば、なんと!なんと!あたくし散歩で一つ生きがいじゃなく
散歩しがいを発見しました!!

それは二週間前からですが、大通駅の地下で札幌市が本を
貸し出しているコーナーがあるのですが、そこに、なんと!なんと!
なんとー!(早く言えよ)、素敵な女性を発見したのですい、すい!!!

なので、最近はそこの前を3回は通るようにしています。(暇人か!)
でも、あいにく今日は休憩なのか休みなのかはわかりませんが、
いませんでした・・・・・。

でも、そんなことぐらいであきらめない”かとちゃんマン”は、一度本屋さんへ
行き、時間を潰してからまたその前を通るのでした!

やはり姿が見えなく、あきらめて帰ろうと200メートルくらい歩きましたが、
やはり最後の望みを掛けて戻りましたが、やはりいませんでした。。。。。
(って言うか、これってプチ・ストーカー!?)

トボトボと事務所へ帰るあたくしは「うん!?待てよ!?」
別に軟派をするわけでもないので、どうせ本屋さんとかへ行くのなら
そこで本を借りて、返して、借りて、返してを繰り返している内に
「この人って、容姿に似合わず結構真面目な人だな。」と思わせたら
こっちのもんじゃねーかよー、こんちくしょう!!

そうだ!それで行こう!!!

いや、やっぱり遠くからさりげなく見ていたほうがいいや。。。。。
あたくし、昔からそうなんです。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-