ブログ

記事一覧

メルマガ第868回より。

お疲れ様です。

今日の思い。

「その場を繕(つくろ)うな」です。

その場は「分りました!」とか、
「自分は今日から変わります!」とか言って、
人を期待させておいて、数日経ってもまったく変わっていない
という人がかなりいます。(簡単な事が)

そして、「お前、この前言った事覚えているか?」と聞くと、
このように言います。
「はい、覚えいます」と。
で、「やっているのか?」と聞くと、
「はい」と言います。

特に電話なんかで話していると、お互いに顔が見えないからといって、
適当にその場を繕うようなことを言いますが、こっちは顔が見えなくても
声の質や、応対で完全に何を考えているのか?心の中まで分ります。
(マジです)

素直に「すいません、俺はバカなんで出来ていませんでした。」
と言えば、仮に百歩譲れますが、適当にその場を繕うようなことを
言う人間には、本当にがっかりします。

歳をとればその辺は自然とうまくなりますが、まだ若いのに
そんなズル賢い人間は、この先誰からも信用されません。

「やる根性もないのなら、初めから口にするな!」です。

かなり”格好悪い”ですからね。

編集後記

仕事は自分の生き様や人間性が現れます。
単に”ムーミン家族”や”バカな友達”と過ごしてきた甘ったれは、
この機会に、仕事を通してトコトン自分を鍛え上げることです。

ここまでですが、
本当に、しかもまだ若いのにそのようないい加減な輩は”がっかり”します。

こう見えても「あたくしの目はごまかせても、他人の目はごまかせません!」
(うん?逆か。)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-