ブログ

記事一覧

台風一家。

台風18号抜けましたね、でも、まだ暴風域の地域が
あるみたいなので、気をつけてほしいですね。

あたくし”台風”と言えば、小学生の低学年頃に遭遇しました。
大人の膝下くらいまで濁流がおきて、少し離れた「老人クラブ」
の管理人をやっていた”じいさんとばあさん”の所に、時々泊まっていた
あたくしは、まさにその日が暴風雨状態でした。

あたくしはと言いますと、のん気に”桂小金治”さん司会の
「それは秘密です!!」を見ていました。

確かに窓の当たる暴風雨は気になってはいましたが、
それ以上に”ばあさん”が「それは秘密です!!」を見て、
毎回泣くのが習慣だったので”ばあさん子”のあたくしとしては、必然的に
そっちの方に気がいっていました。

突然、玄関のドアが「ドンドン!」とけたたましく鳴り、
「おーい!開けろ!」とおやじの声が・・・・・。

玄関のカーテンを開けると、そこには”アノラック(なんで、アノラック?)”を
着た、おやじとアニキが立っていました。(K太郎、”アフラック”じゃないぞ)

するとどうでしょうか?外は本気の”台風バージョン”です。
しかも、少し前の道路はかなり水かさが増しております。

しかも、どうでしょう?心配と今後の対策で戦闘モードに入っている
おやじの後ろで”アニキ”が妙にニヤニヤしているではありませんか?
その瞬間、あたくし思いました、「これは面白そうだ!」と。。。。。(バカ兄弟)

で、大人たちが戸締りやら、何やら準備しているその隙間を縫って、
この非常時に近所の子供たちや顔見知りの悪ガキどもが、

「ワーワー、ギャーギャー」と、はしゃいでおり、
負けずにあたくしとアニキの”バカ兄弟”は、大いにその暴風雨を楽しんだとさ・・・・・。

今でも、あの夜中の暴風雨ほどの刺激的な遊びは思い出せません。。。。。

そう言えば、”ばあさん”が動き回りながら「せっかくいい所だったのに」とか
「この分じゃ、伝七捕物帳もみれない」みたいなこと言いながら怒っていました。

火曜日は 午後7:30~「それは秘密です!!」 午後8:00~「伝七捕物帳」でした。
とても”ばあさん”の心境は「めでて~な、ヨー・ヨヨヨイ・ヨヨヨイ・ヨヨヨイ・ヨイ!」
とは行きませんでした。。。。。

ファイル 433-1.jpg
さとか、昨日の雨で”チャリンコ”諦めて「ローソン」にとめてました。

   

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-