ブログ

記事一覧

地下鉄の旅。(長いので時間のある時にでも)

こんにちは、海外の人はこんばんは!の人もいるかも知れませんが。
(いるわけねーか)

皆さん、世間一般では連休だったそうですが、いかがお過ごしでしたか?
何を隠すつもりは毛頭ないあたくしは、なんと昨日は「札幌市交通局」が
やっている「鉄道の日」記念スタンプラリーとやらに出かけてきました。

なんじゃい!それは?と言うお方、ムムム?なぜお前なんぞが知っている?
と思うお方と、色々な意見があるかも知れませんが、偶然に市電で見かけて
咄嗟に「面白そう!」と思い立ち昨日の休日を利用して行って来ました!

あまり”ルール”を把握してないのですが、何でも「1DAY」カードか「ドニチカ」
キップを買うと、スタンプ帳がもらえてその指定された場所へ行き”スタンプ”を
押すとポイントごとに景品がもらえるとのこと。

全部制覇すれば20ポイントで「オリジナルマグネット」(別にいらない)
15ポイントで「オリジナルミニチュア地下鉄2000形」(まぁまぁ)
10ポイントで「オリジナルストラップ」(実はこれが目当て!)

さぁ、男42歳、丙午男 いざ!出陣!!(11:30分)


まずは家の近くの路線から攻めます!

一つ目のポイントへ
宮の沢駅(既にこの時点で円山公園へ行き、秋季高校野球の決勝戦へ行くか迷うが
やはり、やり続けようと思い直す)


作戦変更で急遽南北線に、

二つ目のポイントへ
真駒内駅


三つ目のポイントへ
平岸駅ゴールデン街前


四つ目のポイント
麻生駅
ここで、親子連れに遭遇。スタンプを押し写メを撮るあたくしの姿をジーッと見つめる。
(シッ!シッ!)


五つ目のポイント
北24条のアースカバーと言うショップへ。
ただ押すだけなら心苦しいので、238円の飴を買い勘弁してもらう。
ファイル 435-1.jpg

地下鉄へ戻る途中で、
「キムチランド」という名前を目にする。(当然、寄り道する)


既にこの時点で15:37分、景品交換が18:00までなので時間的に余裕がない。
(キムチランドで”マッコルリ”なんぞを飲んでいるばやいじゃなかった!)


またまた作戦変更で「東豊線」へ、
札駅で降りるか、大通りまで行き乗り換えるか、一人地図を見ながら焦っている”丙午”。

六つ目のポイントは栄町へ行き徒歩でショップへ行く
おーっ!栄町の夕陽!!(違う!急がねば!)


ジューンベリーへ、


野郎一人では、ちと恥ずかしい。
ファイル 435-2.jpg
けど、店主のご夫人が優しいので、ついつい話し込む。
今日は休日だから、もう15,6人はスタンプを押しに来たわよ。
と、益々あたくしが焦るようなことを言う。ここでも何も買わないのは心苦しいので小物を買う。
(又違う親子連れが来ていた)
こんな感じの店。


16:40分 やばい!話しすぎた!!
急ぎ栄町駅へ! ん?おっとー、これはラッキー!
この駅でもスタンプを押せる!2個ゲット!!


そのまま東豊線で月寒公園の100種類以上もあると言うパン屋さん
「クランツクーヘン」にするか途中のサッポロビール博物館か迷うが、
でも、どうせなら100種類のパンを見てやろうと思い月寒公園へ。


時間が時間だったので30種類くらいでした・・・・・。


今日一日でスタンプを押した数は8つ。ストラップまではあと2つですが、
昨日、スタンプ帳を頂いた時に2つ押してもらったので、この時点で10個!!

時間は17:38分、18:00までは十分間に合う。

これが歴戦の後。駅を塗りつぶしたり、行かない(行けない)所を×したり。


余裕で、景品の交換所へ(まだ残り5分もある)
うん?だ~れもいない・・・・・。
少しドアが開いているので、近寄ると女性二人が「!?」と。(帰り支度)

「あの~、スタンプ押してきたんですが・・・・・、と42歳丙午男が一人)
「あっ、ちょっと待ってくださいね。」(どっちの意味かは知らないが、かなり慌てている様子)

と言うことで、念願のストラップをゲット!しました。
緑の「N07」が南北線、青の「H08」が東豊線、オレンジの「T09」が東西線。
いつも東西線にお世話になっているので「オレンジT09」にしました!!


は~、長い一日でした。ぶっちゃけあたくし自身このような行動をするとは
今まではぜ~ぜん考えられませんでした。昨年から行っている”栗山”も
”高校野球”もそうですが、最近嗜好が変わって来たのでしょうか?

でも、普段は行かない地域に行き色々と勉強になりましたし、
体を動かす事は気持ちが良かったです。

この鉛筆削りは良く削れますよ!

「あっ、そうですか!」 
って、鉛筆は使っていませんけどね。。。。。


地下鉄後記

家に帰ってから、しみじみと「スタンプ帳」を見るとこんなことが書いてありました。
「総務部事務室ではオリジナルグッズ等の販売も行っております。」と。。。。。

ストラップの裏

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-