ブログ

記事一覧

ある日曜日。

昨日は毎度お馴染みの月寒へ髪を切りに行ってきました。
順調に終わり地下鉄へ向かおうと思いましたが、

ふいに「あれ?そう言えば、
この辺に美味しそうな昔風ラーメンの店があったよな?」
と思い、180度反転して来た道を戻り何軒か探してみましたが、
記憶にあった店は見つからず、ここに通って15年間目にして
目にしてるだけで、一度も入った事のない地下鉄の近くの
ラーメン屋さんに入ることにしました。

「醤油下さい。」
「あいよ!」

あたくしの他にご年輩の方が1名、テレビに一番近いテーブルで
ラーメンを食べておりました。

テレビには「ファイターズ戦」が流れており、
あたくしの勘違いでなければ、札幌のラーメン屋のほとんどのおやじは
「ファイターズファン」で試合のある時は野球中継が入っていて、
それ以外は”タクシーの運転手”と、ファイターズ談義をしています。

そう、この日もマニュアルどおりに「ファイターズ戦」が流れており、
八回裏ファイターズの攻撃が終り九回表のソフトバンクの攻撃が終れば
ゲームセットです。

そこで、あたくし嫌な予感が・・・・・。
「待てよ?ファイターズが勝つのはいいけど、札幌ドームって東豊線だよな?
ここも東豊線。やばい!早くしないと人ごみで大変なことになる!!」

あたくし何が嫌いかといいますと、目の前でモタモタと歩いている人が
超イライラするんです。(かなり勝手だけど)

一度、むかし彼女と街を歩いていると目の前の女子高生が
ダラダラ歩いて、急いでいたので「つっ!どけよ!」と言ったら、
その勝手さが嫌だと言われて、そのまま彼女に振られたことがある位です。

で、そう考えると、「何で余裕ぶっこいて探しまわっていたんだろう?」とか、
「しょうがないから大通りまで歩いて帰ろうかな?」なんて本気で考えていたら、
そんな時に限って3人で攻撃が終ってしまいました。(粘れよ、ソフトバンク!)

次の瞬間、予想だにしない出来事が・・・・・、
「よ~し!勝った、勝った。」とおやじさん。
あたくし心の中で「いいから早く作れよ、おやじ!なんなら茹で上げはもういいぞ!」
と、喉元まで出かかったら、その機先(きせん)を制する様に、

「勝ったから、ライスを付けるから!」と信じられない言葉と笑顔が。(マジかよ)
「いや!大丈夫です。」
「いいから、遠慮しなくてもいいから!」
「いえ、本当に大丈夫ですので。」
「そう?じゃあ麺大盛りにする?」(オイッ!って、言うか早く出してよ!)

やっと出てきて、そこからあたくし鬼のようにラーメンをすすり、
お蔭さまで口の中の薄皮が5枚ほど剥けちゃいました。

ほんで、地下鉄にたどり着き構内を爆走して、やっとの思いで
ホームで地下鉄を待ち、目の前で扉が開いた瞬間に「ファイターズの帽子」を
被って立っていたお婆さんがあたくしを見て、後ずさりをしました。
(多分、あたくしそれだけ鬼気迫る目をしていたんだと思います)

まぁ、薄皮を5枚も剥いて、年甲斐も無く猛ダッシュしたので
いつもよりは混んでいましたが、ごった返すまでには至っていませんでした。

冷静に考えて見ると、そんなに神経質になることもないんですがね。。。。。

昨日、噂の「K太郎」が”さっぽろマラソン”に参加して、無事乾燥じゃなく
完走しました。前日まで「全然、練習していないお前は舐めきっている!
でも、出るんだったら”死ぬ気”で走って絶対に完走しろよ!しかも二時間以内。」

と言っていたので、一応、あたくしも二日酔いで貧血気味の体に鞭を
打って、見に行きました。ちょうど、知り合いの人がいて、その人の後なので
余裕で自販機で水なんぞを買っていたら、見事に見逃してしまいました。(笑)
(まぁ、こんなもんです)

で、後から電話すると”欽ちゃん”で働いているとのこと、
21キロ完走して、店で働いていると言うのだから、やっぱり”アホ”です。

「K太郎!どうだった?」
「はい、完走しました!二時間と二十数分でした。
師匠、ぼく分りました!もう、言い訳はしませんから!」(素晴らしい!はずですが)

皆さんは、ここで「おう!K太郎もやるな!」と思われるかも知れませんが、
一応、あたくし6年も一緒にいて、四半期に一度は聞いていますので
この、つぶらな目を細めて”冷静”に見ております・・・・・。

しかし、21キロ完走したのは偉い!そしてお疲れ様!
でも、勘違いして「今度は”ホノルル・マラソン”へ出ます!」なんて
ことは言い出さないように。。。。。

中川昭一さんが亡くなって”ショック”です。
ご冥福をお祈りいたします。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-