ブログ

記事一覧

横丁の風景。

どうもこんにちは「コリン・パウエル」です。

あたくし以前から『酒場』が好きだ。と言っておりますが、
同じくらい好きな風景で『横丁』の雰囲気も好きです。

昨今は、ススキノも新しい雑居ビルが多くなって(テナントが
入ってないけど)、めっきり横丁が減りました。

何となく店内の様子が見えない雑居ビルは、無機質に
見えますが、横丁はかなり人と人との関り合いを感じるのです。

まだススキノにも、味のある横丁は健在。
ファイル 438-1.jpg

昼過ぎからカラオケなんかが聞こえてきて、千鳥足の御仁も・・・・・。(二条市場)
ファイル 438-2.jpg
郊外にもまだある。
ファイル 438-3.jpg

かなり”アンダーグラウンド”な店がある。
ファイル 438-4.jpg

そういえば、まだあたくしがこの仕事をし始めた22年前頃ですが、
家から(南7条西10丁目すみれ第二ハイツ)、お店に行くのに歩いていると、
南5条西6丁目か7丁目あたりの一角に”屋台”が沢山並んでおり、(青空の下)
窓から顔を出した女性が「お兄さ~ん、寄ってかない?」なんて声を掛けられました。

お店に来て先輩にその事を言うと、
「それは屋台団地だよ」と言われて、ススキノで働き出したあたくしとしては
「あ~あ、いかにもススキノだな~」と妙に納得した記憶があります。

それからほどなくして、その「屋台団地」はキレイサッパリと取り壊されて、
平地になったかと思うと、かなり早いスピードで雑居ビルが次々と建ちました。

ちょうど北海道にも”バブル”の風が吹き始めた頃です。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-