ブログ

記事一覧

仕事は自分で作るもの。

お疲れ様です。

今日の思い。

「自分の役割(仕事)は自分で作りなさい」です。

例え、雇われていようとも、例え、入ったばかりの人でも
ただ、言われたことしかしないとか、指示があるまで待っているだけ
なんて言うのは、おかしなことです。

それは社員もそうですしアルバイトでもそうです。
社員は仕事がなくても長い時間働いていれば、一応仕事をしている
ように見えますし、アルバイトはお店が暇なら上がればいいのですが、

でも、しかし、そんなことをしてると単に社員は長く働いても
成果の上がらない仕事を永遠とやり続け、アルバイトは給料が少なくなります。

では、どうしたらいいか?
単純です、自分がいなければいけない存在になればいいのです。

それにはまず、お店を暇にしないようにすることです、
具体的言うと、1、お客さんを呼ぶ。 2、お客さんが来るようなフェア等を
『自分』で考えることです。

いいですか?『自分で』と言うのがキモですよ。

「自分の居場所は自分で作る」、これです。

いいですか?
あなたの仕事は、ただ長く働くことではないのですよ、
あなたの仕事は、ただ足りない時だけ都合のいいように使われる人でもないのです。

あなたの力を思う存分発揮できる環境を作ってください。
それを知っているのは自分自信なのですから。

編集後記

自分の食い扶持は自分でやる。
その上に行く人は「他人の食い扶持も面倒を見る。」
自分の食い扶持なのに自分で出来ないのは、ただの「甘え」です。

あなたはどうですか?

メルマガ第817回より。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-