ブログ

記事一覧

ふん~・・・・・。

どうもこんちは、ちゃぶ台をひっくり反す”星一徹”です。

今日、インターネットを見るとこんな記事が目に入りました。
熊本体罰訴訟、原告が逆転敗訴…最高裁「教育的指導の範囲」
なんでも、校内で悪ふざけをしていた小学2年生の男児に、
先生が注意をしたところ、お尻を蹴られたので、その男児を
追いかけて男児の胸元を掴み壁に押し当てて「もう、すんなよ」と
大声でしかった。と言うもの。

そんでもって、その男児は夜中に泣き叫ぶようになり、食欲も
低下した。とのこと。

それが、”体罰”にあたるかどうかで争っていたそうで、1、2審は
先生に賠償を求めていましたが、最高裁はそれを破棄、原告の
男児の請求を棄却した。と。

多分、男児が夜中泣き叫ぶようになったのは、怖い話を聞いたか、
怖い映画を観たからでしょう、きっと。

食欲が低下したのは、何か食べて”あたった”のかもしれません。
きっと、そうです。

で、ケツを蹴った悪ガキに先生が胸元を掴んで大きな声で
「もう、すんなよ」と叱ったのは、あまりにも優しさを感じる愛情表現です。

一体、親は何をしているのでしょう?
そして、これに味をしめた、この悪ガキは将来どのように育つのでしょうか?

近頃の大人は関わりあうのを避けているか、世間の目がうるさくて
何もしない人が多いようですが、特に学校の先生はもっと自信を持って
生徒を指導して下さいね。応援していますから。

あと、最近読んだ本でこんなことを書いていました、
「まず、子どもを教育するより大人の教育が最重要課題です。」と。

あっ、そうだ。小学5、6年の算数の「及川先生」にあたくしと”一也”が
悪ふざけをしていたら、木で出来た先にチョークを挟むコンパスで、
思いっきり「IQ1300”ルチ将軍”」並みの頭をぶった叩かれて、

それからと言うもの、本当に天才だった”バカボンパパ”が馬とぶつかってから
馬と頭の中身が入れ替わり”天才バカ”になったように、本当にそんな人間に
なってしまいました、あたくしも。

で?”体罰”ってなんですか?

今日、来る時に知らない人が2名ばかり木に向かってカメラを向けており、
よく見ると、こんなのを撮っていたので、あたくしも近づき携帯で撮りました。

ファイル 294-1.jpg
”さくら”と結婚したくなりました。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-