ブログ

記事一覧

今しか出来ない経験。

最近、丸かにも新人さんが入って来ました。
ほとんどは、この春に地方から出てきて専門学校や
短大等へ行く人たちです。

みんな、地方から札幌へ出てきてどのような世界に見えるのだろう?
そして、慣れるまでは色々と不安なこともあるだろうけど、きっと良い経験に
なるだろうな~。と思うと、あたくしまで嬉しくなります。

多分、出身も育ちも札幌(地元)で、そのまま学校へ行く人や就職する人は
この感覚はわからないと思います。ましてや、そのまま親元から通っている人はね。
まぁ、親元に居ればお金も掛からないし、安心ですけど。

「でも、そのぶんかなり貴重な経験を逃してもいますよね。」

・まず、自立心が抜けない。
どうしても親元にいると甘えが出てしまいます。お金がなくても
家賃や電気水道ガスなどの光熱費の支払いや、食事に関しても
余程の事がないかぎり困りません。しかも、家に帰ると電気が点いており
温かい食事が用意されており慣れ親しんだ生活があります。

・その年代での楽しみを味わえない。
例えば、極端な話し何から何まで自由です!
友達が気を使うこともなくいつでも来れるし、いつまでも居れる。
好きな人が出来れば合鍵を渡して同棲するのも自由、親に気を使うこともなく
好きな時に会って、好きな時にSEXもできます!!(気をつけるのはお隣さん)

学生ではある程度制約があります。例えばお酒やタバコとか。(今は自由か)
そして結婚をしたら、独身時代のように自由に友達やましてや違う女の子
なんか連れて来れませんしね。(たまにいるけど)
よく独身貴族なんていいますが、既婚者の方にはかなりの憧れじゃないのでしょうか?

・親の”ありがたみ”がわかること。
いつも一緒にいると当たり前に感じますが、一人になって何から何まで
自分でするようになると、改めて親のありがたみがわかるのです。

最後に一人暮らしは「自分を逞しく」させてくれます。
仕事や恋愛で落ち込んだり傷ついたり、また、風邪とか体調が悪くて寝込んだ時などは
かなり切なく孤独で不安です。

そのような経験を通して人間は、「歳相応の大人になるための自立する準備」を
して行くのではないでしょうか。

あっ、決して親元に居るのが悪いと言っている訳ではありませんよ。
ましてや、色々な事情があり親と一緒に居なければいけない人もいますからね。

ただし、そうではなく、
「面倒だしな」とか、「なんか不安」でとか、「欲しいものがあるので、お金を貯めるために」
もしくは、「ママがダメ!って言うだもん」だとか舐めたような理由ならば是非とも一人暮らしを
した方が良いと思います。

お金やモノでは到底得れない貴重な体験が出来ますし、ましてや過ぎ去った10代後半
~20代には二度と戻れませんからね。その歳が一番勉強になり楽しかったと思います。

まぁ、今でも「独身貴族」のあたくしもどうかと?思いますけど。。。。。

本日の提供は、
”安心・真心・素早い対応”がモットーの、『丸か不動産』でした。(コラッ!)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-