ブログ

記事一覧

改めて感じました。

ホント4月は早い!と思ったら、今日は18日であと12日もある。
でも早い。では、なぜ早く感じるのかな?と思ったら、常に来週、
再来週のことを考ているのと、ここ10日間くらいお店に出てドリンク兼、
アライグマ兼、後片付け部隊に所属しているので、寝る時間が
短いのもあるのかな?と思っています。

久しぶりにお店に出続けて(忙しい時間だけだけど)、改めて
思うのは、当たり前ですが「お店って一つ一つの事柄で出来て
いるのだな」とつくづく思うのです。

例えば、ビール一杯の値段だけを見れば、金曜日など忙しく
それなりの売上から見ると何十分の一ですし、お店によっては
何百分の一です。

でも、その一杯がなくていきなり何十や何百分にはなりえません。
ふとそう考えると、忙しくてもビールサーバーからグラスに注ぐ時に
”丁寧においしく注ごう!”という気持ちになり、そのような時のビールは
自分でも本当に驚くぐらいに”理想”の美味しいビールが出来きてしまうのです。

それと同じように、いきなり何十人、何百人と言うお客さんに
なるわけではなく、例えば時系列的なことでいえば、ファーストゲストの
最初のお客さんから始まるんですよね。

そして、お見えになるお客さん一人一人に人生があり、
日々、様々な出来事があってと。。。。。

何か、そう思うと”ドリンク一杯、お客さん一人”が、とても愛(いと)しい存在だなと
改めて感じながら、最近は現場で仕事をしています。(いいぞ!エライ!!)

かつては接客の”天才(バカボンじゃないよ)”と言う名称を欲しいままに
していたあたくしも今は”補欠並み”なので”疲れが見えていたり、股間に?
ちょいと違うな。眉間にシワを寄せて少し口調が荒く働いていたらゴメンなさいよ。

それはあくまでも自分に「アドレナリン」を送っているか、”マッキー”か
”やまさん”が原因でイライラしているだけですから。その時はカウンターにいる
常連さんには”マッキー”と”やまさん”に対して、あたくしの代わりに”叱咤激励”を
して下さいね。。。。。

うん、たまには”まともな”こともいいだろうよ・・・・・。

それでは〆で吟じます!(終りじゃねーのかよ)
ほとんどの男たちが思うことです。

夜中の携帯電話にぃ~ぃ~♪ 名前のない番号を見てぇ~ぇ~♪
変な期待をする~♪ あると思います!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-