ブログ

記事一覧

餌。

実家に帰り親の後を継ぐという人がたまにいます、
それはそれでいいのですが、なぜかそのほとんどの
親が息子に車などを買い与えるんですね。

あれって、一つの「餌」ですよね。札幌にいたら
あまり車を使わないで済むけど、確かに地方へ行くと
車は大切な交通手段だもんね、特にデートに誘うには
死活問題にもなりかねないし。(笑)

でも、どうも解(げ)せない。親も親なら子も子だ。
特に子供に跡取りを願っている親にはこのパターン
が多い。

別に跡取りにするのも、なるもの悪いことじゃない、
ただ、「自分の子供を跡取りにするのに、欲しいモノ
を買い与えるバカ親ぷりが解せない」し、

「息子も親の後を継ぐのに、そんなことをしてもら
って喜んでいる、ドラ息子もおかしい」。
(別に自分の家がそんな余裕がないので僻(ひが)んで
いるわけじゃないですよ、それに炭鉱マンだったし)

もっと親は本当にドラ息子が可愛くて信じているのなら、
「もっと他人の飯を食って苦労して来い、そして、その
苦労を良い経験として、会社を継ぐのなら継いでくれ」と。

ドラ息子も「オヤジ、いらないよ、欲しかったら自分で買うよ、
第一そんなことしたら一所懸命に働いている従業員の方たち
に申し訳ないよ、そんなお金があるのなら、ボーナスか何かの
手当てにしてよ」とね。(出来すぎ?)

そうなんです、それとこの話にはこんな付録までついてくるのです。

街のワルA「なんだ、あいつ帰ってきたのか?」 
街のワルB「しかも、親に車を買ってもらったんだってよ」
街のワルA「マジかよ!あいついくつになって買ってもらってんだよ。」
街のワルC「きっとアイツの家、金持ってんだよ」
街のワルA「ふふふふふ、いいカネづるが現れたな」
街のワルB、C「お代官様も、悪ですね~」
と。

そして、仲間に取り込んだフリをしてお金を巻き上げられて
ついには会社のお金にも手を出していくのです。。。。。

中には、親が本当に病気や人手が足りなくて心配だったり
自分の意思で目的を持って帰る人もいますし、「自分の意思
で帰って来い!」とキッパリという親御さんもいるのも事実です。

ただ、この前飲んでいるときに(また飲んでる)、隣で飲んでいる
若いカップル(22歳くらい)が、「今帰ると、親が車を買ってくれて、
近くにアパートも借りてくれるんだよなー、で、一緒に行かない?」

一緒にいたその男子より少し若い女(こ)が「ムリ!」と切れ味抜群
で秒殺にしました。

男子諸君!今の女の子は車くらいじゃダメみたいだよ、いま
女性の間では「武将ブーム」が静かに流行っているって知っている?
、武将だぞ、武将、あたくしも武将には今の所あったことはないけど、
今の女性は男以上に強くなったように感じるけども、

実は、あまりにも頼りなくなった男子を見ているせいじゃないのかな?
「たくましさ」「強さ」「義や友情に熱い」「打たれ強いタフさ」、外見や
モノではなくて、その辺を見ていると思う。

いいかい、武将だよ、武将、ということは車ではなく、

馬だよ。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-