ブログ

記事一覧

まだ、大人にならなくてもいいよ。

昨日、寝る前にふっと思ったことがあります。
人間、生きていれば傷つくことがありますよね、
それは年齢に関係なく。

以前はそのような傷つくことが「もう沢山」で
余計に些細なことがらでも敏感になっていました、
同じような経験をしても。

それで、昨日思ったのは以前と同じような「もう
沢山」だよ「ホント傷つくな~」と思うようなこと
でもなんだか以外に冷静な自分がいて、しかも
「老獪」になっている自分に気づいたのです。

「これが年の功ってやつか」と、一人「うん・・・・・」
と感心していたのですが、「いや、違うな、本当に
これでいいのか?」と思い、鳴りの悪い目覚まし
をセットしてしばらく暗闇の中で考えてみました。

年を重ねて冷静になり慌てず判断が出来るのは
いいことだけど、このまま物分りの良い「大人ちっく」
になると人生つまんなくなるのでは?と。

確かに以前ほど慌てなく今後の対処(作戦)を
冷静になって考えられることは良い事で、特に
それを年下の女性なんかから見ると、

「わーっ、さすが八郎~、じゃなくて、さすが大人の
男性~!」なんて言われて「それって、喜んでいいのか
な~」なんて言いながら、かなりお酒を飲むピッチが早く
なるわけで・・・・・なわけで。

(ちなみに昔、春日(かすが)八郎という歌手がいまして
本名、渡辺実さん。それを文字って、かすが=さすが
八郎と書きましたが、でも考えてみるとあたくしより年下
で春日八郎は知っちゃいないよね)

ただ、今回も雑誌「POPEYE(ポパイ)」が、40~50
代向けの「ポパイ」を発行するそうで、その名も「POPEYE
 OilyBoy(ポパイ・オイリーボーイ)」というのを創刊
するそうですが、

なんと新雑誌のコンセプトが「みんな『大きな少年』になった」。
なのです、見ようによっちゃちょっと危ない気がしないでも
ないですが、あたくし達の年齢以上の人から見ると「ムムム・・・・・」
なんて気になるのです。

しかも、こんなことも書いてありました、「大人というのは社会が
分類している年齢区分」と一喝。「男は大人になるのではなく、
大きな少年になる」と位置づける。などと。

聞きましたか?「大人というのは社会が分類している年齢
区分」と完全に社会常識から逸脱した何とも都合の良い物言いと
、「男は大人になるのではなく、大きな少年になる」なんて、

これまた、いっけん「うん、そうなんだよ!」と思うけど、よくよく考えて
見ると「!?なんだ、ちょっと気持ち悪いんじゃないか?」と
考えてしまうあたくしは、

すでにあたくし自身が、「デパートでマネキンのスカートめくりを
して間違って店員さんのもめくってしまった」、あのあどけない少年
の心がもうないと言う事なのでしょうか。(って言うか、いまやったら
完全に確信犯で捕まりますが)

まぁ、いずれにせよ、あたくしは人間はいくつになっても「傷つく」こと
や「落ち込んだり」、時には「感情をあらわに」することも必要で、
そんなのがある方がかえって正常位じゃなく正常なんじゃないのかなと
思ったりもするのです。

(文中、あたくしとしたことが正常位などという言葉を書きまして失礼しました。
変換している時に偶然出てきて、あまりにも一人でうけてしまい、もったいない
ので皆さんにもおすそ分けしました、万が一、教育の一環として子供や生徒にこの
「トップギア!」を見せていたのならゴメンナサイ)

結論、経験や年を重ねることで冷静になることや慌てなくなるのは
良いことだけど、それが「老獪」なことばかり考えるようになっちゃいけない
な~と、15年来の目覚ましをセットする一瞬に思いました。

皆さんも『大きな少年、ジャンボマックス』を目指しましょう!

追伸、当然、今日も目覚ましは鳴らなかった。。。。。

ジャンボマックスブラザース。
ファイル 121-1.jpg

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-