ブログ

記事一覧

世知辛(せちがらい)い世の中です。

なんだか最近益々、暗澹(あんたん)たる思いにさせ
られるニュースばかりが舞い込んできます。

何でもかんでも値上がりやら、本当に訳の分からない
自分勝手な悲惨な事件やらと。一体全体どうなっち
ゃったんでしょうか?

何があったのか馬鹿息子のために「6億」ものお金を
着服なんてしちゃって、BIGじゃないんだから。しかも、
あのお母さんちょっぴり可愛そうジャン。

それにまた何も関係の無い人を刺しちゃって、一体な
に考えてるの?たまに「人を刺したかった、誰でも良かった」
などとほざくアホがいますが、「じゃあ、自分を刺せばい
ジャン」と言いたくなります。

それとワイドショーも、もういいよっていうくらい同じもの
ばかり流して、これまたアホなコメンテーターが「今回の
事件は典型的な・・・・・」などと知った風なことを言って
いかにも、にわか知識人を気取っていい気になってるし。

一人くらい、「もうそろそろこのような報道のあり方はダメ
なんじゃないですか?今の世の中は逆に模倣犯が増え
るだけなので、一番組一回きりでこのような事件の後に
は必ず良い話題やほのぼのとするニュースを取り上げる
ようにしなきゃ」なんて、テレビ局の意図とは真逆のことを
言って生番組なのに微妙な空気をかもし出し、お茶の間
の注意をそむけるとか。

それと、普通に頭にくるのが何でもかんでも「値上げ、値
上げ」と煽って不安にさせたり、メーカーもそれに便乗して
企業努力もしないで単純に値上げをする姿勢。

実際本当にあたくしたちの例で言うと「原価」が倍近く
になっているのもあります、そういう時は全体で調整する
か、「「盛り付け(ポーション)」を変えるかして、どうしても
合わない場合の最終手段で「価格」を上げさせて頂き
ます。そのようにして少しでもお客さんに負担を掛けない
ようにするんですね、その方が永くお付き合い出来るから。

単に上がったから、じゃあこっちも。なんてやっていたら実に
簡単過ぎやしませんか?(こんなことを言うと同業者から
あまりいい目で見られませんが)

グリコさんが値段を上げないでポッキーの本数を一本半
減らして価格を据え置きにした、と言う記事を見てあたく
しは「さすが一粒で300メートル!」と思いましたもん。

一本半分と12円値上げでは一本半分減らしてくれたほうが
嬉しくないですか?例えば、あんかけ焼きそばが880円として
900円になるより、すいません麺4本減らさして下さい。その
代わり値段はそのままです。と言われた方が抵抗感は無いと
思うのですが。

と言うことで、あたくし達(有)丸か加藤商店は世間とは逆行
して行こうと思っております。何をするかは実際にお店に来て
頂けると分かると思います。(別に格好つけてもったいぶってい
る訳でもないですし、高らかに特別な何かをわざわざ宣伝する
気もないので) 準備が整い次第、随時やっていきます。

ただ単に嫌なんです、「風評被害的」なモノの考え方や世間
に流されるのが。

勿論、ボランティアではないのできちんと商売はさせて頂きます。
その辺の情報は店頭やホームページお知らせしますね。

負けるなニッポン!負けるなオレ!!
(有)丸か加藤商店

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-