ブログ

記事一覧

クールビズ。

少しずつ「クールビズ」が浸透してきたようです。
確かに涼しい、一度あれに慣れてしまうとこの
季節は面倒だし暑くてネクタイなんてしたくない。

ただ、「クールビズ」に物申す。と言うより、クール
ビズをしている人に二言、言いたい。

まず、第一にまったく普通のYシャツをクールビズ
使用にして、なんだか中学の時の社会科の先生
のような格好の人がいる。

でも、これはある意味個人の「こだわり」があるのだろうか
ら仕方がありませんよね、もしくは、会社から無理やり「今
回商工会議所のアンケートに答えたので、今年はクール
ビズで」とか言われて仕方なく着て、ささやかな反抗かも知れ
ないし。(取引先から、なんとかなんない?とか言われるよ
うに)

次にあたくしが最も気になるのが、それは「悪人面」。
そう「悪人面」です。何なんでしょうか、クールビズになると
突然変異のように「悪人面」になる御仁がおります。

中にはご丁寧に「茶髪風」にする人もいたりします。普段
、ネクタイを締めていると気付かないのですが、この人は学
生時代「ワル」だったんじゃないかなと思うくらいに、雰囲気
が「サラリーマン」でなくなるんですね。

この手の御仁は二通りなんです、先ほども言いましたが
高校生までいわゆる(あってる?ゆわいるの方?)、俗に
言う「ヤンキー」だった人。それともう一人は、生まれつき
悪人面の人。たまにいます、まじめなのに悪人面の人が。

実は上海MOONの経田チーフなんて、と~ってもいい人
でもないけど、そこそこいい人でまじめな人なのに「悪人
面」なんですね。もし、経田さんが「おい、社長このヤロー」
なんて凄まれたら「ゴメンなさい」って思わず言ってしまいます。

あたくし自身「クールビズ」には賛成です、特に「温暖化」が
どうのではなく、単純に楽。ただ、あたくしなりに気をつけてはい
ます。「社会科の先生」になっていないだろうか?ただでさえ、
「とっつきにくい」と言われてるので「悪人面」になっていないかと。

まぁ、単純に「悪人面」に妙に対抗意識がわくだけなんですけどね。
それが、「悪人」だっつーの。

多分、そろそろ「セクスゥイー部長風」が現れると思うけど。。。。。

別に宣伝ではないけれど、本当に「餃子とハイボール」おいしいですよ。
ほ・ん・と・う・に・・・・・。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-