ブログ

記事一覧

メルマガ第482回より。

お疲れ様です。

今日の思い。

「努力」です。

努力とは、好ましい状態を実現するため、全力を傾けることを指す。

なんだか努力と言うと「精神論」や「根性論」と囚われ敬遠されがち
ですが、人間は元来「怠け者」なんじゃないのでしょうか、出来れば
「楽」して儲けたいとか、苦労なんてしないで欲しい物を手に入れたい
と。

でもな、上にもあるように自分の「願い」や「好ましい」状態を実現す
るには、やはりそれなり以上の「努力」は必要なんです。

生まれつき心臓病の娘さんを救いたい一心で、まったく畑違いの仕事
で医療器具の国産で初めての「バルーンカテーテル」を作り、これまでに
何千人もの命を救いました、残念ながらそのバルーンカテーテルで1500
人目の命を助けたところで娘さんは亡くなりました。

名前は「筒井宣政(つついまさのぶ)」氏です。
夏は37度の猛暑の中でテントの中にふとん乾燥機を入れて室温70度
の中で開発をしたんです、娘を救いたい一心で。

高校の時に柔道で全国優勝果たすために、師範から死ぬかと思うような
猛特訓を受けて、自分のかんがえる「十倍」くらいのことをやって、その結果
全国優勝を果たしました。単身、アフリカへ行って完済に70年掛かると言
われた借金を7年で返しました。

みな十倍の努力の結果だと言っています。だからこのくらいやれば出来ると
思う十倍くらいが一番いい目標ではないか、自分の体験から「十倍」は
絶対にいけるという確信があるのだと。

これはある人の言葉から、
「もう無理だという限界をさらに越えて初めて、努力と言える、
能力がないから相手にされないのではなく、努力が見えないからだ、
努力無き幸運は、後の不幸である。」

いまやらなければいけない事ってあると思いますが、それって本気で手に入れたい
ことですか?もしそうなら『十倍』の努力をすることなんですね。今までの延長線上
では、皆やっていることだろ?非常識なくらいな馬鹿になってやってみることです。

「能力がないから相手にされないのではなく、努力が見えないからだ」
本当にそう思います。

アームストロング・オズマ・加藤より。


  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-