ブログ

記事一覧

時にはこう思う。

よく、巷(ちまた)ではやれリーダーシップだの
方向性だのと、とかくリーダー論が論じられます。
そういう、あたくしも店長にはそう言います。

が、しかし、あたくしこうも思います。うん?ちょっと
待てよ?確かにリーダーは指導力や方針を打ち出
し、成果を上げるに越したことはない。
しかし、本当にそれだけでいいの?と。

ただ、求めるのは簡単だけれど肝心の部下は何
してるの?と。指導される側にもそれなりの心積もり
がないといけないんじゃないの?って。

結論から言うと「素直さ」です。せっかくお店で一丸
となってこうしょう!としても、いるんです「めんこくない奴」
が。必ず揚げ足をとったり、出来ない言い訳をする奴が。

確かに、「その辺も踏まえてリーダーシップを発揮する
のがリーダーの仕事だろう」と。ハイ、おっしゃるとおりです、
一般論としては。

あたくしこうも思います、「確かに、指示する側にも問題
があるけれど、で、君はそのまんま?指示される、指導
される君には何も問題はないの?」と。

別にリーダーとしての責任転換の話をしているのではない
ですし、何が何でもリーダーに従順に従えと言っているの
でもないんです、単純に「君にも部下として受け入れる力
が必要なんじゃないのか」と。

リーダーは指導力を徹底させる力が必要で、部下はそれ
を受け入れる力が必要なんじゃないかとね。

いつも、リーダーの店長に「リーダーシップ」と少々?きつく
言っています、たまには少しだけ第一線で頑張っている
店長を「フォロー」してみました。

えっ?らしくない。 

いえ、いえ、あたくしのモットーは「片手にピストル、片手に
花束」ですから・・・・・。(有)丸か加藤商店

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-