ブログ

記事一覧

あなた様は何がお望みですか?

先日、”てまひま”でお会計の間違いがありました。
指摘を受けて直ぐに謝って元々のお会計にしましたが、男性2名の内の1名がどうにも許せない
らしくて、執拗に「この店はこんなことを何時もしてるのか!?」と食い下がってたとのこと。

その度に何度も謝る続けたようですが、中々お客さんの怒りが収まりませんでしたが、
”細B”曰く「10回目位で、どうにか帰って行った」と。

その後にもう1人のお客さんから「相方がいたのであまり言えなかったけど、間違いは誰にでも
あるのアルバイトの子に謝っておいて下さい」との電話があったとのことでした。

まず、第一にあたくしがその場に居なくて本当に、本当に、心の底より本当に良かったと。
次に、確かにお会計には最新の注意を払わなければいけないので、
そこは素直に申し訳ないのでこの場をかりてあたくしから「申し訳ございませんでした」と。
で、問題は素直に謝罪してお会計を正確に出して他に何が望みなのか?と。
それも執拗に大の大人が言いがかりをつけて来るって何が望みなんだと。
もしかして、二人で2800円のお会計をお詫びの印に”無料”にして欲しかったとでも?

間違いは間違いとして金額関係なく申し訳ないです。
がしかし、そこまで大問題?もし、これがあたくしのような二重でクリクリとしたおめめの
愛くるしいあたくしならばどうなっていたのか?とね。(笑)

あのねぇ、立場的に弱い人に対して、いくらお客さんだからといって、そこまでしますか?
今時珍しい御仁(ごじん)です。

あたくしは前にも申し上げましたが、お客さんは大切です。スタッフも大切です。
がしかし、お客さんだからと言って店やスタッフより偉いとは思っていません。
常に50対50(フィフティーフィフティー)と思って接しています。
だからこそ、店側やスタッフは常に自分に厳しく商品や接客を磨いてお客さんを
喜ばせるために迎い入れる準備をしています。一所懸命に働いて得たお金で楽しみに
来ているのですから。それに対して店側もメニューやフェアやイベント、仕込、ミーティングと
時にはケンカ腰になりながらで迎い入れる準備をしています。
単に「お客さんなんだから、お金を使うんだから、お前ら店側や従業員は俺らより下なんだよ。」
的な話しにはなりません。数ある店の中からお客さんに選ばれてきますし、店側も
選ばれるように最大限の努力や工夫をします。ぶっちゃけ嫌なら来なければいいんです。
そして、その嫌な人が多くなってお店が潰れるのも自業自得ですしね。

「喜んでもらおう!楽しんでもらおう!」としていますが、お客さんによってはその基準が違うので
時に店側が良かれとやってることも「静かに飲食をしに来てるので話し掛けないで」と言う
人もいます。しかし、「うちの店はお客さんとのコミニュケーションを第一にしていますので、
これからもその方針は変えるつもりはありません。」と言って、それっきりでも構いません。

お店のコンセプトや方針があり、そのコンセプトや方針を理解して好きで来てくれる
お客さんに喜んで、楽しんで欲しいのです。

改めて、お会計の間違いは店側が悪くて嫌な思いをさせて申し訳ないです。
その上で、大の大人が執拗に謝罪を求めるその先は、ゴールは何なのかと。。。。。

追記 本当にあたくしが対応しなくてよかったと思います。もちろん、あたくしも謝ります。
がしかし、いくら二重でおめめがクリクリとした愛くるしいあたくしでも、何度も何度も言われると
「で、あんた何が言いたい?何が望みなんだ?」と思い始めた時には、目が座るか目をカッと
見開き般若の顔つきになりますね。
こんな感じで↓
ファイル 3247-1.jpg可愛いすぎるだろ!
でも、きっと何か嫌なことでもあったのかも知れないし、お会計以外で店側に落ち度があった
のかも知れないです。今になって言い過ぎたと思って後悔してるかも知れませんしね。
相手が納得するまで対応した”細B”の姿勢が本来の姿なんですよね~。

あたくしには出来ないですけど。(オイッ!)
あっ、もしかして社長って怖い人か?と思った方、ご安心して下さい。
本当に二重でおめめがクリクリ、クリクリ、クリトリスのようで愛くるしいですから!!
「コロコロ、コロコロ、コロボックル~♪」のように言うなよ。
ファイル 3247-2.jpgだーかーら~YO!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-