ブログ

記事一覧

ついに今日と言う日が来ちゃいました!!

さぁ、いよいよ今日で”いっく”の”丸か”での13年間が終わる日です。
いざ、今日の日を迎えて何を書こうか?とPCのキーボードを叩いて
いますが、あり過ぎてしまい何から書いていいやら、どこの部分を書いて
いいやら?と中々難しい今日の”トップギア!!”です。

”いっく”が”てまひま”の新人で入って来た時に「この子はいいな!」と思ったこと。

”いっく”が当時一緒に働いていたキッチンの”さんぺい”に何かを言われて
営業中にいきなり失踪したこと。

”いっく”が入ったばかりの頃、”いっく”が朝弱い事も知らずに”規夫”と
良かれと思って帯広の農業イベントへ半ば強引に連れて行ったこと。

”いっく”が”てまひま”に来た”渡辺徹”にお店でナンパされたこと。
そう言われると、どこか”榊原郁恵ちゃん”ぽいこと。

”いっく”が”順ちゃん”に反発して浪漫飛行したこと。

”いっく”が一度帰ってきて話し合いをした時に「一度、辞めるって
言ったので、辞めます。」と頑なな態度を崩さなかったこと。でも、上で
新しい店をやろうと思っていて、「そこの店長に”いっく”と思っていた」と
伝えたこと。

”いっく”が一ヶ月も経たない内に”上海月”の10周年に顔出して、「社長、
ちょっといいですか?」とキッチンに連れていかれ、「履歴書持ってきました!」
と言って来たこと。

”いっく”が、ちゃっかり「上の店長へ」と言う言葉に敏感に反応していたこと。

”いっく”が店長として「縁・joy」の初日にスタッフの一人が来なくて泣いたこと。
そして、”西やん”に「店長がスタッフの前で泣くもんじゃない!」と”西やん”に
しては珍しく厳しいことを言ったこと。

”いっく”が新しい「シャンハイ・ムーン」の店を見に行った時に、まだ契約も
していないので丸かのものでもないのに、おもむろにその店にあったビー玉を
ポケットに入れていたこと。

”いっく”が会社の判断で業態や店名やメニューを変えられて不満に思っていたこと。

”いっく”が”中川”のいる「シャンハイ・ムーン」に”あやこ”を取られた時に、”中川”に
対して「ムカつく!」と言う目をしていたこと。

”いっく”が餃子の仕込で営業が終わっても朝まで握り、店に来ても握り、
営業中も握り、休みの日でも握り続けていたこと。でも、餃子を食べている所を
ほとんど見ていないこと。

”いっく”がお客さんの前でも普通に”忍”にケリを入れていたこと。

”いっく”がスタッフよりも動物に優しを発揮していたこと。でも、ちゃんと素直に
仕事をするスタッフには優しいこと。

”いっく”が時にお客さんからも怖がられること。

”いっく”がどんなことがあろうと売上・利益を達成しようと何円単位でも
達成させたこと。

”いっく”がイベントでは抜群の盛り上げ役をやっていたこと。

”いっく”の体の水分のほとんどがコーラで出来ていること。

”いっく”がサバゲーでも大活躍していること。

”いっく”の喋りが年々芸人の域に達して来ていること。

”いっく”が、”いっく”が・・・・・

”いっく”、どこまで書こうか? 書いているとその時や場面を思い出して自然と
微笑んでいるんだよ。けど、わかってるんだ書き終わる頃には・・・・・。

2年前の年明けに”いっく”から「辞めたい」と相談をされたんだけど、
その時は「人も作っていないし、それに引継ぎも出来ないだろ。勝手なことを
言うな。」と思ったよ。
昨年も「辞めると言う意思があるので、いつまでもと言う訳には。でも人を
作るように頑張ります!」と。

「何をやるんだ?」と2年前は「服やとか・・・・・」
昨年は「自分で店をやりたいです。」と。

今回は三度目。しかも、俺も昨年の12月頃から「今度は俺の方から言って
上げよう」と言う気持ちになっていました。(結局、”いっく”からになったけど)

そう、「人を作って」と言っても、そんな優秀な人なら一緒に連れて行きたいよね。
そら、寂しいさ。けど、13年間も本当に頑張ってくれたし、何より”いっく”の
将来を考えたら、一日も早くに自分の道を歩んで欲しいと心の底から思える
ようになりました。

これから”(有)丸か加藤商店”は最初から独立希望者もどんどん入れて行きます。
”徳太郎、おごじょ、ゆんろん”など丸かの独立組が本当に頑張っていることが
あたくしの誇りです。2月に大牟田の”みっちゃん”へ行った時に思いました。
「あぁ~これかー!!」と。いいですよね~、一緒に働いた仲間が札幌市内、
全道、全国、世界で頑張ってるのって! そして、あたくしがセミリタイヤした際には
”水戸黄門”のように様子を見がてら遊びに行きます!!
ねっ、素敵じゃないですか?なので、その内、お客さんと「丸か独立組視察応援ツアー」
なんかを組んで全国(世界)へ遊びに来ましょうね!!(笑)
もちろん、本部スタッフとして”本丸の丸か”でお客さんを迎え入れたり、人育てを
するのも今まで通りです。(夢は広がる!)

”いっく”、13年間本当にお疲れさんだったな~!!
そして、本当にありがとうな~!!!
これからは経営者と経営者の関係だな。(笑)

”いっく”、俺、怖かっただろ。理不尽だっただろ。
けど、結果オーライだろ?(笑)

”いっく”も泣き、笑い、怒り、喜んで育った、そして育てた”(有)丸か加藤商店”は
常に”いっく”の近くにいるからな。。。。。

追記 あたくしの好きな別れの歌を3曲連チャンで〆ます。
まずは1曲目(皆、集まって泣いて 歌ってたね~♪)

ラストにするか迷ったけど。(絶やさず燃やして来た この火を今消して~♪)

やっぱり、これを最後にしました。(君の心へ続く永い一本道は~♪)
ファイル 2797-1.jpgこれからは良くも悪くも自分自身。真っ直ぐに一本道を進んでな。
その先には必ず輝きが待っているから。(あっ、光ってる!)
ファイル 2797-2.jpg6月19日(月)「まんぷくや」17:00開店します!!(あっ、淳也)
ファイル 2797-3.jpgなぜか、昨日”いっく”からプレゼント頂きました!(笑)
約束通り、今月”満福や”がぶっちぎりの1位で有終の美を飾ります。
ラストもお待ちしております!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-