ブログ

記事一覧

蟻の穴から堤も崩れる。

「堤防にできた、蟻が通るほどのごく小さな穴でも、放っておけば大きくなり、
ついには大きな堤防を崩してしまうことがある。」と言う意味ですが本当にそう思います。

「龍之介、まるふじのDMは?」 龍)「さっき、チーフが自分で出すからと持って行きました」
「で、誰が何枚?」 龍)「すいません、聞いてません。」 「ちゃんと聞いて、メモしておかないと」
龍)「はい。」

”経田チーフ”に電話を入れ、「チーフ、誰が何枚ですか?」
チ)「陽子ちゃんが3枚、僕が2枚です。」 「ちゃんとメモとか置いて下さいね。」
チ)「龍之介に言ったんですけど」 近くに”龍之介”が居たので電話口で「龍之介に言ったって
言ってるぞ」 龍)「いや・・・、聞いてませんけど」と半笑。
「チーフ、タカに言ったんじゃなくて?」「いえ、その時タカは仕込み中で下を向いてましたから」
珍しく、自信ありげな″経田チーフ″の物言いに半信半疑のあたくしは「やっぱ、龍がぼーっと
してて忘れてるのか?」と。

で、どちらも「言った」「聞いてない」と。
一旦電話を切ってから、「龍、言った、聞いてないになるから、2人で直接話さないと」と言うと、
何となく軽く受け流したような返事だったので、「おれ、昔だったら決着が付くまで二人を前に
徹底的にやっていたぞ。嫌なんだよな、ちょっとした報告や伝達ミスで大事になるのが。」
龍)「すいません。次回会った時に話します。」 「次回っていつよ?」龍)「今日話します。
(それで、良い)

「言った言わない、聞いてない。」などは、たまにある事です。
一番重要なのは、ちょっとした”報告・連絡”をおろそかに考えていることです。
もっとイケないのは、それを”後回し”にすることなんですね。

細かくて臆病なのかも知れませんが、あたくしはそのような小さい事を見過ごしたり見逃して
大事になり、「あの時に言っておけば!」と後悔するのが本当に嫌なんですね。

確かに、今は小さい出来事かも知れないので、″イチイチ″言うと「面倒くさい奴とかうるさい奴」と
思われるのでつい避けがちですが、そのつまらない体裁のせいで人や店や会社を
揺るがせかねない事になるのではないか?と、思うのです。
やっぱ、言わずにはいられません。

”丸か”の店長やスタッフにはまだまだ経験不足や若い者もいるので、その辺も自分の
成長のためにもちゃんと行動することです。

追記 これを書いていて、”龍之介”が「社長解決しました!タカさんが、″チーフ″から枚数
聞いていました!」と。(笑)

やっぱり″チーフ″、真面目に一度診てもらいましょうよ!マジですよ。(笑)
今日も全店営業していますので、お持ちしています。
あ~、早くサバゲーしてぇ~!(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-