ブログ

記事一覧

頑張って理解するように。

前にも書きましたが、
「基本的に成果がでない人ってのは、人の話を聞いていない。もしくは、聞いて
いても理解できていない、なのに、質問しない。だから、求められていること
と違うことを行ってしまう。また、人のアドバイスも受け入れていないから、
もちろん、結果がでない。」 

自分自身では聞いているつもりでも、それは「聞いた」であって、それが「理解}
にまで至っていないのがほとんど。で、「納得」し行動に移す人がどれだけいるか?
と言えば、一握りではないでしょうか。

なので、例え「お前、この前も言ったよな!?何回言わせるんだよ!」と言われる
のを恐れないで、「すみません!この前は聞いているつもりでした。今日は理解
するまで話をしたいと思います!」と言うくらいじゃないとダメだろね。

人間、地位とか名誉のある人だけではなく、入ったばかりのアルバイトでも
意地やプライドはありますから、中々自分の”恥”になるような事は言えません。

けれども、これまで見て来た人で本当に太く成長する人は、ちゃんと自分から
聞きに来ますし、おかしい?と思ったら話し合いにも来ます。

一度で理解する人もいれば、あたくしのように頭の固い人間は思い込みが強いので
紙と鉛筆で展開図にしないと理解できない人間もいますからね。
ファイル 2636-1.gifめっちゃ、分かりやすいんですけど!(笑)
昔の人は良いことを言いましたね。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ってね。
で、この言葉を理解できなくて聞かないで怒られる”忍クオリティー”・・・・・。(笑)

追記 時に人は、頑張っても、頑張っても成果が思うように付いてこない時もあります。
ある人や本とかでは「頑張っている方向性が違うんです。」などと、したり顔で言いますが、
本人はとても真剣ですからね。まぁ、確かに「要領が悪い」とか「許容範囲を超えてるんだよ」
と言う言葉もあります。でもね、一番の問題は言われたことや決めたことを素直に聞いて
行動に起こさない、やり続けないからなんですよね。。。。。
今日で11月も終わりですか!?いよ、いよ明日から12月平成28年度の最後の月です。

まぁ、色々な思いを秘めて乗り切りましょっい!!
つーか、二時から会議なのに、さっき起きた!!(汗)
ファイル 2636-2.jpg

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-