ブログ

記事一覧

いま、こんな事やこんな人がいます・・・・・。

現在、”欽ちゃん本店”に九州は大牟田(おおむた)から研修に来ている方がいます。
名前は”木原さん”と言いまして、「週刊”イッシー”」にも書いておりますが、
料理自体がほとんど初体験なので、かなりいい具合な感じに右手と右足が
同時に出ております。(笑)

きっかけは、”木原さん”の友人の会社社長から一通のメールが来たのが
6月の中旬で、翌週には3人で”欽ちゃん本店”で会い、7月から”木原さん”
が、約2ヶ月(きっと、3ヶ月になるかな?)「炭鉱ホルモン」を覚えて、秋頃に
なるであろう、大牟田での「炭鉱ホルモン」を開店するために修行中です。

大牟田はかつて明治産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業などで
栄えた歴史があり2015年に「ユネスコ世界文化遺産登録」に認定されました。
が、それでも栄枯盛衰(えいこせいすい)、かなり寂れているそうです。
なので、”木原さん”の友人でもあり社長の”諸藤さん”曰く「せっかく、文化遺産になったのに
ちゃんとやってないので人も来ないし、十分に知れ渡ってないんですよね。
で、町おこしで何か探していたらネットで「炭鉱ホルモン”欽ちゃん”」を見つけて
「これだ!」と思い連絡したんですよね。」と言う経緯でした。

何だか、嬉しいですよね。自分たちの今までやってきたことが認められて。
まぁ、日頃から来て頂いているお客さんに認められて?いるからこうして
本店は8年、支店も7年間営業できて要るのもあるんですけどね。(感謝スッ!笑)

札幌に来るついでに探していて、たまたま見つけたとしてもそれで連絡をして、
実際に会い、即決し、行動に移すって中々できるもんじゃありません。
真剣さを感じたんですね。なので、条件なしに(と言うか、こんなの初めてなの
条件とか分らないし)、「どうぞ!」と快諾しました。”欽ちゃんスタッフ”も丸かとしても
張り切ってます!(笑)

たまに、「社長、今度店をやるので色々と教えて下さい」と言う人もいますが、
教えられることは教えますが、それはある程度の範囲は決まります。
店の内外装や備品の調達や店舗管理の先っちょまでは教えられますが、
何を勘違いしているのか「商品の作り方」とか「レシピ」なんかまでを
「いいですか?」などと言われますが、逆に言うと「それってタダでですか?」と
返したくなります。(笑)

いえ、別にケチで言ってるんですけど(言うのかい!)、ウソです。そうではなく、
皆さんは全体の表面や一部しか見ていないので、「お客さんが居ていいですね」とか
「美味しですね」だとか「皆、元気でいいですね」と絵に描いたような「ですね」攻撃を
してきますが、そこまでにはお金だけでなく、時間と労力と精神をかなり使いまくってます。

まぁ、仕事なので当り前ですけどね。(笑)
でもね、知り合いだからとかお客さんだからと言って、そんな甘いもんじゃないですよね。
やっぱり、そこには「何が何でも成功させなきゃ!」と言う熱意と根性が無いと。
単に、「今の仕事が嫌だから、飽きたから、合わないから」とか、「副業で」とかって、
ナメック星人もビックリするくらいナメテますよね、マジで。そんな人に教える義理は
あたくしありませ~ん!から。(いくら出します?オイッ!)

そんなわけで、現在”欽ちゃん本店”では大牟田から”木原さん”が右手と右足を
同時に駆使して(ある意味、器用?)奮闘していますので、お時間がありましたら
一度、冷やかしに行ってあげて下さい。そうだ、その時に「ムー太郎さんていますか?」と
言ってみて下さい。(笑)

追記 ”諸藤さん”と話していて、途中まで「鉄(て)ちゃん!」と言ってました。(笑)
「炭鉱ホルモン”欽ちゃん”」の件でした。
ファイル 2517-1.jpgねっ、いい人ぽいでしょ?

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-