ブログ

記事一覧

文明の利器を満喫していましたが・・・・・。

あたくし今年の春先に”ガラケー”から”スマホ”の替えました。
ビフォーファイル 2521-1.jpg
アフターファイル 2521-2.jpg
それまでは「スマホなんて要らないよ!俺は、通話とメールと写メがあれば十分!」
などと豪語と言う意地を張っていたのですが、いざ”スマホ”にすると、
常にスマホ、めっちゃスマホ!(笑)

しかも、歩きスマホ率85%!!(コラッ!)

で、先日市立病院へ行く途中で歩きスマホをしていると、通りすがりの作業服を着た
おじさんが「おっ!?」と声を掛けて来たので、あたくしは「歩きながらスマホを見ると
危ないよ」と言われるのか?と思い、「すいません、気をつけます」と言う言葉を
用意しておりました。

おじさん「それ、スマホだろ」 あたくし「はい、そうです」
おじさん「携帯と違って、スマホは皆、衛星で見らているんだ(内容を監視されている
と言いたいんだと思います)。」と、空に人差し指をかざして言いました。(まさかの展開!)
あたくし「えっ!?そうなんですか!?」 「そうなんだ、これは全部見らているんだ」と
勝ち誇ったドヤ顔。

あたくし、その「お前は知らないかも知れないが真相はこうなんだぞ!」的な勝ち誇った
喜ばしいドヤ顔を見て、急にサービス業を初めて29年の血が騒ぎ始めました。(笑)

あたくし「それって、スマホの内容は全部見らているってことですか!?」
おじさん「そうなんだ」 あたくし「と言うことはスマホはダメじゃないですか!!
危ないってことですよね!!」と、あまりにもあたくしが驚いた表情になったものだから
おじさんはちょっと焦りながらも「そ、そうなんだ。危ないんだ。」と。
あたくし「いや~、じゃあスマホなんか使っちゃダメじゃないですか!!」と畳み掛けるように
言うと、おじさん「そ、そう、ダメなんだ。」と言うのが精いっぱいに。

と言いながら、あたくしは少しずつ会話をしながら遠ざかるようにしていたので
別れ際の時には3メートルくらいなっておりましたが、「ありがとうございます!」
と言うと、その作業服(しかもサンダル)のおじさんはまたもや勝ち誇ったドヤ顔をして
「いい話聞いたろ!?」と、とても満足そうに去って行きました。

おじさん、きっと「人口衛星で全て見らてるんだぞ」と、きっとどこかの酒場で聞いた話を
誰かにしたくて、ちょうど目の前にあたくしがスマホを持って歩いて来たから、
「絶好のチャンス到来!」と思ったんだと思いますね。(笑)
普通ならスルーしますが、幸いにもサービス精神の欠片の残っていたあたくし
との会話はおじさんを満足させるには十分すぎる効果があったようです。

あたくし、その後市立病院を目指しながら再び歩きスマホ(コラッ!)しながら
ふと、曇り空を見ていたのでした。。。。。
ファイル 2521-3.jpg

追記 出る前に「いっく、外雨降ってた!?これから、市立病院まで歩いて行って
帰って来るからさ」 「いえ、道路も乾いていたので大丈夫だと思います」
「ホントか!?降ったらタクシーで帰って来て領収書請求するからな!!」などと、
まったくもって”おっさん”な会話をしてしまいました。(反省)

結果は見事に雨。
いっくにわざわざ雨の画像(しかも見づらい)なんぞをラインしたら、「すみません!!
タクシーで来てください!!」(汗マーク)で返って来ました。

あたくし、先ほどのおじさんと変わらないドヤ顔。
で、”いっく”は、これまたサービス精神絶賛出まくりでした。
仕込みで忙しいスタッフを捕まえて何をやってるのでしょうか?
あたくしは・・・・・。

でも、おじさんが満足してくれて嬉しかったな~・・・・・。
by (有)丸か加藤商店でした。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-