ブログ

記事一覧

活性化か・・・・・。

創業する前に居た会社は沢山の店舗展開を経験しました。
そのおかげで様々な経験をさせて頂きました。

新しい店を出すメリットは業績や店舗の拡張などもありますが、現場段階では
「新しく店が出来る→人(仲間)も増える=楽しくなる」です。

その新しいお店には、誰かが責任者として行きます。
部下が抜擢されて行くパターンもあるし(上司の推薦も)、上司が新しい
お店へ行き、その上司のポストへ2番手が就くパターンもあり、違うお店から
人がスライドするパターンもあります。

で、組織も段々と大きくなって来ますし、そのお店やそこで働く人が注目されると
既存の店舗の人たちも俄然燃えます。(たまに、しらけてるのも居るけど)

いずれにせよ、とても”活性化”します。
が、そうでないパターンとしては、人材不足の時です。どのお店もカツカツで、
しかも新店舗でも人が集まらないとなると会社としてもお金と期待を掛けて
出店する訳で、また世間体もあるし、失敗したら社内のモチベーションも下がる
のでかなり気合が入ります。

その気合がどこへ行くかと言うと”人事”です。
「取りあえず、あいつで」などと言う人事はしません。
「あいつなら何とかしてくれるはずだ」と言う、それなりの実績と信用のある人物に
白羽の矢が立ちます。

でも、そのような良い人材はどこの上司・部署・お店でも手放しくないんですよね。
担当店舗の業績が下がる可能性大ですし、不安や寂しさもあるから。

けど、そこは「会社のために、あいつの今後のために」と自分自身に
言い聞かせて出すんですね。(笑)

本来ならば、「あいつにそろそろ新しい仕事をさせて伸ばそう」と、会社や上司が判断し
新しい店舗や職種を勧めたり、自分が今まで居たポストに就かせたりするのが理想です。

あたくしは、今年で丸かをやって11年になります。
どちらかと言うと守勢の経営です。以前居た会社のようにお金を予算内で使い、上手く
行かなくても次があるけど、個人だとそもそも使えるお金に限界があり、多店舗化しても
人が辞めて行くとお金を掛けたお店と借金と今後の不安が残るだけだからです。
また、経営者として一番失格なことですが”明確なビジョン”がないのもあります。

「これをやりたい!やり切るまでは死ねない!!」と言う、会社や己としての
”ビジョン”や”使命感”があればきっとギネス級の超単細胞なあたくしとして、
「はい!喜んで!」ではないですが、「はい!張り切って!」と、
一も二もなく突っ走るんでしょうけど。(笑)

丸かに入ってやったお店のほとんどが資金繰りのためでした。
また、いつの間にか人を信じられなくなっていたのもありますね。
「あいつに期待しても、どうせ業績が下がったら辞めるんだろな」とか、
人か商品か?商品を主体で行くのならどうしても作業を優先しますし、
人を優先したら、その人が辞めたら大変ですから=『二律背反』。
なので、”欽ちゃん”のような専門業態でオープンキッチンで人も商品もと
言うのが理想です。(そこで働く人間にもよりますが)

本来ならば、事業と組織の拡大や資金獲得・人材育成が目標ですが、
いつの間にか資金繰りや人を信用できなくなることに疲れたんですね。
「借金ばかり残って、何のためにやってんだ?おれ」って。
けど、それもこれも”明確なビジョン”がないからで、今この時点でも色々と
”葛藤”しています・・・・・。

あれ?なんだ?このどんより感は!?(笑)

まぁ、今はスタッフのことは信用してますけどね76.5%は。
(そんなもんかい!しかも、小数点で!!)

「そろそろ、あいつを!!」って言うのが出て来ないかな。。。。。

追記 今日も暑いですね。ビアガーデンも大盛況なんじゃないですか?
行くな!と言えませんので、せめて二次会には・・・・・。(笑)

”イエス・マイ・ラブ”な人生を送りたいね〜。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-