ブログ

記事一覧

自分勝手な正義感なんです。

昨日、一昨日とは打って変わって今日は雨模様で涼しい日です。
何と言うバランスなのでしょうか?これで、作物もいい感じで育つような。

あたくし、まぁ、ちょっと変わっているというかなんて言うか、へんくつ?意固地?
頑固?変態?自分勝手?まぁ、なんだか分かりませんが最終的には
やっぱり”自分勝手”という言葉が一番似合うのでしょうね。
そう、自分勝手な正義感野郎なんです、あ・た・く・し。

例えば、シートベルトは法制化される前からなぜか守っておりました。
が、急いでいる時は信号無視や速度オーバーは仕方がない感覚。
でも、シートベルトに関してはきっちりとしていました。(自分ルール)

なので、信号待ちで隣の車がシートベルトをしていないと「ダメだな~、
マナーは守らないと」などと独り言を言いながら「黄色は進め」ですから。

はい、今は黄色も速度オーバーもほとんどしないですよ。もちろん飲酒運転も
しません。だって、”危険が危ない”ですからね。(笑)

で、ここ最近気になるのはやっぱり歩行者の信号無視、しかも白昼堂々と。

特にサラリーマンの若者からおっさんまで。
あれって、面白いもので一人が無視すると後から続くんですよね、ゾロゾロと。

恥ずかしいですね、いい大人が。しかも、見ていて何が恥ずかしいかと言うと、
子供連れの前で堂々と信号無視をするんですよ、Yシャツやスーツを着て。
また、女性も自転車を乗りながらパンなどを食べながら信号無視。
確かに、車が来ていないから2分ほど待つのは面倒かも知れないけど、
大人なんだからそのくらいは守ろうよ。ましてや子供が見ているんですよ!

あれって、自分の子供や孫が居てもそうするんですかね?
そのような人が親になって子供を連れている時に同じように信号無視を
するのでしょうか?って言うより、結果的に「車が来なければ信号を無視して
いいんだよ」と教えているようなもんです。で、そのうち事故に会い、
「学校がきちんと教えないから悪い!」とか「運転手はどこを見ていたんだ!!」
と、テメーが教えて事故を起こしたのに逆ギレを起こすんでしょうね。

まぁ、子供が見てる見てないに関わらず、堂々と赤信号の横断歩道を渡るのは
とても”みっともない”ことなので、この”トップギア!!”を見ている方は
止めませんか?横断歩道ではなく、脇道の十字路みたいな所から渡ればいいんです。
あたくしもそうしてるし。まぁ、それも歩道ではないので微妙ですが、
警察が見ていても何も言われないからいいかな?っと。

追記 と言いながら、今でも立ち小便を「地産地消」などと訳の分からない
屁理屈をこねながらしているあ・た・く・しでした。(コラッ!)

ファイル 2205-1.jpgこのようにルールやマナーを守らない”チャイナクオリティー”なるのは
嫌ですからね。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-